
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【バレンタインデー】義理チョコはもらっても迷惑だ

雑記・その他

f:id:shinji92:20170215000120p:plain

今年のバレンタインデーは、合計で5個もらった。

姉、妹、母、同級生の一人、そしてバイト先のパートさんだ。ちなみに本命は一つもなく、全部義理チョコだ。

全ておいしくいただいた。特に母がくれたゴディバのチョコは本当においしかった。

本当にバレンタインデーはいい日だ。本命チョコ来るかな、と期待はするものの今まで一度ももらったことはない。本命どころか義理すらもらえるのは珍しい。だが家族からは毎年もらえる。

ああ、本当に家族からもらえるチョコはいい。なぜなら、返さなくてもいいからだ。



お返しが本当にめんどくさい

義理チョコをくれる女子は好意でくれるのかもしれないが、正直返すのがすげーメンドイ。「じゃあ返さなくていいじゃん」って思うかもしれないが、返さなかったら返さなかったで「最低」などと、女子の間で認定される。「お返しをもらうためにあげたのか?」と聞き返したくなる。

「じゃあ受け取らなきゃいい」という意見もあるが、わざわざ自分のために買ってきてくれた(作ってくれた)ものを「いらない」なんで残酷な事言えるわけがない。

そもそも、女子は何のために男子に義理チョコなんて渡すの?お返しがほしいから?それともチョコをあげるという行為が好きだから?チョコ作りが好きだから?

男子の僕には分からないが、もしも義理チョコを渡す場合、見返りは一切期待しないでもらいたい。

だが見返りは期待しないでチョコをくれたとしても、お返しをしなかったら「あ、この人はお返ししない人なんだ」と思われてしまう可能性がある。だから結局、義理チョコをもらったらお返しせざるを得ないのだ。

さらに、女子の中には、自分が渡したチョコ以上の価格のものをお返ししないと不機嫌になる奴らが存在する。そういう奴が一番めんどくさい。

ぶっちゃけ、お前らが頑張って手作りしたチョコなんかよりクランキーチョコレートのほうがうまいんだよ。そんなに男子を満足したければゴディバのチョコでもくれや。「義理チョコなのにそんなの渡すわけない」と思うのなら最初からくれないほうがマシだ。

ロッテ クランキー 1枚×10個

ロッテ クランキー 1枚×10個

パートさんにもらったチョコと、お返しが割に合わない

バイト先のパートさんにもらったチョコは、300円くらいで売ってそうな小さい、二つ入りのチョコレート。まあ値段に関しては別に気にしないが、重要なのは、「パートさん3人から」という事なのだ。

つまり、3人のパートさんがお金を出し合って買ったチョコと言う事なのだ。なのにお返しは3人分買わなきゃいけない。あまりにも割に合わなすぎる。

仮にもらったチョコが300円だったとして、「じゃあ一人100円分ずつのチョコをお返しすればいい」と思う人がいるだろうが、そんなものを渡すくらいならお返し自体しないほうがマシだ。

だから僕は仕方なく、割に合わないお返しをすることになるのだ。

家族からもらったのは返さなくても問題ない

冒頭でも言ったが、家族からもらったチョコは別に返さなくてもいい。なぜなら毎年返してないからだ。

「きっと今年もお返しはないだろうな」と予想している事間違いなし。だったら期待通り返す必要はない!

もちろんお返しすれば感謝されるだろうが、めんどいし金がもったいない。



終わりに

本命チョコはほしくてほしくて堪らない。本命チョコなら何十個でも何百個でもほしい。もらった分だけ返すのも苦じゃない。

でも、義理チョコでも可愛い女の子にもらったら家でニヤニヤしてる僕なのでした。