読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

「小説家になろう」の原作アニメはすべて成功している?

小説投稿サイトの小説家になろう、通称「なろう」。

このなろう原作のアニメと言えば、「魔法科高校の劣等生」が一番有名でしょう。

しかし、魔法科高校の劣等生以外にも、なろうからは大ヒット作品を生み出しています。

さらに、なろう原作の作品は、魔法科高校の劣等生ほどではないにしろ、全てヒットしているのです。

失敗作が一つもないのです。

まず、なろう作品でアニメ化されたものを紹介したいと思います。



魔法科高校の劣等生

2014年の4月~10月にアニメが放送。
原作の累計発行部数は600万部越え。
アニメ円盤は累計平均1万枚超え。
そして劇場版が決定。

ログ・ホライズン


原作の累計発行部数100万部越え。
放送局がNHK
2期まで放送される。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。

原作の累計発行部数は400万部。
アニメ円盤の売り上げは平均5000枚。
スピンオフのアニメ化決定。

オーバーロード

原作の累計発行部数は200万部オーバー。
アニメの円盤は平均1万枚オーバー。

この素晴らしい世界に祝福を!

原作の累計発行部数は150万部突破。
アニメの円盤は、平均1万枚超えする模様。


ご覧の通り、今まで「小説家になろう」からアニメ化した作品は、全て成功してるのです。

そして、2016年4月から放映されている、Re:ゼロから始める異世界生活

この作品は、制作側はかなり力を入れているようです。

なので成功する可能性は高いですね。


魔法科高校の劣等生は、電撃文庫の中ではトップレベルの作品です。

このすばも、角川スニーカー文庫でトップ。ダンまちもガ文庫でトップ。

ソードアート・オンラインも、小説家になろうではないものの、同じウェブ小説が原作。

素人がwebに投稿した作品が、ここまでヒットするのです。

そう考えると、自分にもできるかも?なんて思ってしまいますよねw



 


関連記事

【2016】電撃文庫で今キテる作品7選! - 真二のブログ

【2016春】今期、原作がラノベのアニメを紹介! - 真二のブログ

今流行りの「異世界転生系アニメ」のおすすめ - 真二のブログ

【随時更新】これからアニメ化しそうなライトノベル2016 - 真二のブログ