
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【2016春】今期、原作がラノベのアニメを紹介!

ラノベ アニメ

今期のラノベ枠は4本のようです。

MF文庫が2本、ガ文庫と電撃文庫が1本ずつですね。



学戦都市アスタリスク 2nd


水上学園都市“六花”。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、世界最大の総合バトルエンターテイメント“星武祭”の舞台として名を馳せている。六つの学園に所属する“星脈世代”の少年少女が、煌式武装を手に己が願いをかけて覇を競う―天霧綾斗もそんな学生の一人。星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、転校早々“華焔の魔女”ユリスの怒りを買い、決闘をすることになってしまう。「大人しくしていればウェルダンくらいの焼き加減で勘弁してやるぞ?」「…それは中までしっかり火を通す気満々ってことだよね?」ところが決闘の最中、ユリスを狙う凶弾が放たれ―?最高峰の学園バトルエンタメ、ここに開演。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲの女キャラに告白!→残念!ネカマでした☆そんな黒歴史を秘めた少年・英騎はある日、ネトゲ内で女キャラに告白された。まさか黒歴史の再来!?と思いきや、ネトゲでの「嫁」になったアコ=玉置亜子は本物の美少女で、しかもリアルとネトゲの区別が付いていない…だと…!?「おはようルシアン!」って、や、やめて!ハズイから名前で呼ぶなっ!人前でもキャラ名を連呼し、ネトゲの旦那にべったべた。あまりに残念で危険な亜子を「更正」させるために、英騎はギルドの仲間たちと動き出して―残念で楽しい日常〓(ニアリーイコール)ネトゲライフが始まる!

ハンドレッド

≪究極≫の学園バトルアクション、開幕!
ハンドレッド≫――それは地球を襲う謎の生命体≪サベージ≫に対抗できる唯一の武器。主人公如月ハヤトは、そのハンドレッドを用いる≪武芸者≫を目指すため、海上学園都市艦≪リトルガーデン≫に入学を果たす。だが―― 「会いたかったよ、ハヤトっ!!」「お、お前は一体……?」 なぜか自分のことをよく知る(?)ルームメイト、エミール・クロスフォードに、どこか懐かしい違和感を覚えるハヤト。さらに入学早々、学園最強の武芸者≪女王≫クレア・ハーヴェイから決闘を申し込まれてしまい……!? 箕崎准(ocelot)×大熊猫介(ニトロプラス)がタッグを組んだ、≪究極≫の学園バトルアクション、ここに開幕!

Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!大人気WEB小説、待望の書籍化!―たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。



個人的な予想で、今期のラノベ枠で売れそうなランキングをつけますと、

1位 Re:ゼロから始める異世界生活
2位 ネトゲの嫁が女の子じゃないと思った?
3位 学戦都市アスタリスク
4位 ハンドレッド

このようになるんではないでしょうか。

アスタリスクは1クール目の円盤の売り上げが2000枚前後だったので、恐らく2クールも2000枚前後だと思われます。

ハンドレッドは、まあ、駄作臭が漂ってますね…。

リゼロは製作者側も力をいれてるようなので、期待できそうです。


関連記事

【随時更新】これからアニメ化しそうなライトノベル2016 - 真二のブログ

「小説家になろう」の原作アニメはすべて成功している? - 真二のブログ

今流行りの「異世界転生系アニメ」のおすすめ - 真二のブログ

【2016】電撃文庫で今キテる作品7選! - 真二のブログ