
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【熊本地震】被災者がほしいのはエールではなくお金や物資。

4月14日の、熊本を震源地とする、最大深度7を計測した地震

それにより、いろいろな方が応援エールが届けられていますね。

芸能人の方も、かなりの人がブログやTwitterなどで応援エールを送っています。



余震が多いせいで、不安が大きい

今回の地震は、余震がとても多く、震度5以上の余震が何度も計測されています。そのせいで、余震の恐怖でいっぱいだと思います。

芸能人の方は、少しでも不安を和らげてほしいのでしょうか。いろんな言葉でエールを送っていますね。

芸能人からのエールはほぼ無意味


芸能人、有名人による、「負けるな」「頑張れ」と言った応援エールなんかで、不安は全く和らぎません。

そりゃそうでしょう。いくら芸能人が応援メッセージを送ったからと言って、余震がなくなるわけじゃないんですから。


そもそも、エールを送っても、被災者の心にはほとんど届きません。

自分の好きな芸能人が応援エールを送ってくれていると知ったら、多少は嬉しくなるかもしれませんが、ファンでもないなら、届きません。

なんで芸能人は応援メッセージを送るのか


なぜ、大きな地震などの災害が起きると、芸能人は応援エールを送るのか。それは簡単です。

評判を上げるためです。

大体、被災者に自分の身内がいるわけじゃないのなら、誰だって他人事ですよ。

誰が死のうが、悲しくなんてなりませんよ。

それは芸能人だって一緒です。偽善者なのです。

偽善者じゃない人は?

偽善者なんかじゃなく、本当に心から心配してるような優しい方は、まず行動にうつします。

つまり、義援金や支援物資を届けたり、現地にボランティアに行くような方です。

中には「カッコいいと思われたい」などの下心がある人もいるかもしれませんが、実際に行動するような人は、優しい人です。

自分の貴重なお金や時間を使ってまで支援するんですから。すごいと思います。

金はあるのに義援金も支援物資送らずに、言葉だけでエールを送っている芸能人は偽善者の可能性が高い


売れている芸能人は、それなりに金を持っています。それなのに言葉でしかエールを届けないような芸能人は、偽善者の可能性が高いです。

「応援エール送っておけば評判よくなるかなー」などと考えている可能性が高いです。

『心配はしてるけど、自分の金や時間を使うのはもったいない」と考えてる方は、それ心配してないですよね。

被災者が本当に喜ぶ応援方法は、義援金と支援物資。

応援エールなんてもらったところで、何も変わりませんから。

お金や物資が届けば、楽になりますからね。

本当に被災者を心配しているのなら、募金をするなり、支援物資を送るなり、直接現地に行ってボランティア活動をする事が一番です。

支援物資という名のゴミは送るな

黄ばんだり破れている服、使用済みの下着などは、送ってもゴミになるだけです。

「ないよりはマシ」と思われるものはゴミです。

被災地はゴミ処理場じゃありません。

被災者はホームレスではありません。

「自分が他人からもらったら使いたいか」、考えてから送りましょう。

被災者が一番助かるのは、お金だそうです。