
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

GA文庫で一番面白い作品は落第騎士の英雄譚

現在のラノベを出版しているレーベルと言えば、トップが電撃文庫で、それに続きMF文庫J富士見ファンタジア文庫と思う方が多いと思います。

しかし現在では、GA文庫も、MF文庫J富士見ファンタジア文庫と肩を並べてももいいほど売れていると思います。

今回はそのGA文庫で、一番面白いと思われる作品を紹介したいと思います。

それは……

落第騎士の英雄譚です!


2015年10月~12月にテレビアニメも放送された、人気作品ですね。

僕は、ガ文庫の中で一番面白い作品はこれだと思っています!

売り上げではダンまちのほうが圧倒的ですが…。



落第騎士の英雄譚とは

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた≪落第騎士(ワーストワン)≫だ。だがある日、異国の皇女にして≪A級騎士(ナンバーワン)≫のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう! 一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ! 「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」 悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての≪落第騎士≫は≪無冠の剣王(アナザーワン)≫としてすべての騎士からも注目され始める! 最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!※Amazonより引用

落第騎士の英雄譚の魅力

主人公がカッコいいです。

ヒロインのステラを思う一途な心と、騎士の高みを目指す志。

男の僕でさえも、この男になら抱かれてもいいとすら思えるほどです。

そして、騎士同士の熱い情熱。

まるで少年漫画でも読んでいるように、熱くなって来ます。

テンプレ展開は最初だけ

アニメ1話放送当時、展開が「学戦都市アスタリスクと同じすぎる」という事で話題になりましたね。

下着姿を見られたヒロインが、主人公に決闘を申し込む。そして主人公が勝利し、ヒロインは惚れてしまう。

ありきたりなラノベ展開ですね。しかし、テンプレなのは最初だけです。

俺TUEEE系といえばそうですが、テンプレ俺TUEEEのような、最初からチート能力を持っていたという設定ではなく、努力で勝ち取った俺TUEEE系です。

テンプレラノベというより、王道少年漫画と言ったほうがいいでしょう。



落第は、GA文庫の中では最高に面白いです。

巻を読み進めて行くうちに、めちゃくちゃ興奮してきます。

少年漫画が好きだって人はぜひ読むべきです。

「小説はキツい」という方は、コミカライズ版も発売してるので、そちらをおすすめします。