
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【熊本地震】エールだけではなく、実際に行動した芸能人たち

雑記・その他

4月14日に発生した熊本の地震

熊本を中心に、かなりの被害が出ている模様です。

それに対し、いろいろな方が義援金などの支援活動を行っているようですね。



義援金を寄付した芸能人

山本智久

ネプリーグで獲得した賞金100万円を全額寄付。

矢口真里

金額は非公開だが、募金をした趣旨を自身のブログで語っている。

JRA和田竜二

日本赤十字社を通し、200万円の寄付。

GACKT

バリスタGACKTモデル1000台の売上金を全額寄付(約1000万円)

紗栄子

自身の500万円と、子供のお小遣い1000円×2、全部で500万2000円の寄付。

前澤友作(ZOZOTOWN社長)

紗栄子の恋人。1000万円の寄付。

上田晋也

熊本県出身の芸能人。
正確な金額は公表されていないが、1億円、10億円などと推測がされている。


他にもいるかもしれません。

もしも、公表していないのに寄付をしている方がいたら、本当に素晴らしいと思います。

自分が得する事もないのに、会った事もない人のためにそこまで尽くせる。僕には到底できませんね。

もちろん、公表してる人だって、どっちにしろ熊本の方が助かってるわけですから、素晴らしいという事実は変わりません。



一方、応援メッセージを送るだけで義援金は送っていない芸能人

  • 桐谷美鈴
  • ローラ


こちらの記事でも語りましたが、エール送る芸能人はほとんどが、災害を利用してアピールしている人です。

実際に、義援金や支援物資、ボランティアなど、行動を起こしていないで、ただエールだけを送っても意味ありません。被災者には届きません。

shinji92.hatenablog.com




支援物資や、現地へ直接ボランティアに行くなどの、義援金以外の形で行動を起こした人たち

高須克弥(高須クリニック社長)

自身のヘリで救援物資を直接支援、残り2日分の食料や水しかないと救援を求めた病院へ直接支援。自衛隊と事前に連絡をするなど、現地の事を考えた素晴らしい判断力と行動力。

コロッケ

パン1500個、のりまき1000個の支援物資を差し入れ。

はなわ

カップ麺やレトルト食品を持って佐賀から熊本へ車で差し入れへ。
彼は、現在は全く売れてなく、お金も持ってなさそうなのに偉いですね。


芸能人はもちろんですが、様々な企業が、熊本へかなりの金額を寄付しているようです。

ツイッターなどで、不謹慎不謹慎と喚いてる連中は、そんな事言ってる暇あったら募金でもするべきだと思います。

エールだけで実際に自ら行動を起こさないような芸能人は、わざわざ炎上するような発言は控えたほうがいいと思います。