読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【2016春アニメ】今期のジャンル別覇権はこれだ!

今期のアニメも5話~6話を迎え、中盤というところまで来ました。

ということで、今期の、ジャンル別覇権を作りました。

漫画原作、ラノベ原作、オリジナル、難民系、腐女子。それぞれの覇権を発表します。


漫画原作覇権 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない


大人気のジョジョシリーズの第4部。
東方仗助の住む町、M県S市社王町をスタンド使い達から守るため、動き出す。

僕のヒーローアカデミアと悩んだんですが、やはり、人気や話題性から考えたらジョジョが妥当でしょう。
 

ラノベ原作 Re:ゼロから始める異世界生活


突然異世界へ飛ばされた主人公は、「死に戻り」という、死して時間を巻き戻す力を手に入れる。その力で、大切な人を救う物語。

アニメ化後、原作の売り上げはラノベ原作で一番伸びています。アマランでも今のところはトップのようです。
毎回、最後の引きがとてもうまく、次の回が楽しみでしょうがなくなります。
  

オリジナル原作 甲鉄城のカバネリ

不死の怪物「カバネ」に立ち向かうため、カバネと人間の挟間「カバネリ」となる主人公の物語。

映画並みではないかと言われるほどの作画量。素晴らしいキャラデザや世界観などから、多くの人から絶賛されており、今期では一番話題になっているのではないでしょうか。

オリジナルだと「ハイスクール・フリート」や「クロムクロ」もかなり話題になっていますが、カバネリには及ばないでしょう。


難民系(日常系)アニメ くまみこ

山奥に住む、都会にあこがれる中学生まちちゃんと、日本語が喋れたり、パソコンが使えるなどハイスペックな熊、ナツを中心としたコメディ作品。

まちちゃんが、どうしようもないくらいに可愛過ぎて、キャラの人気で言えば今期トップではないでしょうか。
 

腐女子系アニメ 文豪ストレイドックス

登場人物が、歴史に名を連ねる作家の名前なのに、作家とか全く関係ない異能力バトルアニメ。

ジョーカー・ゲームも腐女子人気が高いようですが、話題や人気度はこちらのほうが上かと。

 




その他 注目アニメ

ジャンル別覇権は上のようになりましたが、今期は他にも、かなりの作品が話題を呼んでいるので、紹介したいと思います。

マクロスΔ


ロボット×歌を題材にしたマクロスシリーズの新シリーズ。売り上げ覇権は、カバネリとこれのどちらかになるのではないでしょうか。

迷家-マヨイガ-

水島努監督が手掛けるオリジナルミステリー作品。
納鳴村の正体や、登場人物の過去や、数ある伏線から次回が気になる作品。ガルパンやSHIROBAKOの水島努監督が手掛けたということでも、注目されています。



その他にも、今期は面白い作品ばっかです。めちゃくちゃ豊作です。

僕が毎回楽しみにしている作品は、上に挙げているもの以外だと、ネトゲ嫁、はいふり、ヒロアカ、ばくおん、ビックオーダーあたりです。