読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

アニヲタを自称するならぜひとも見ておきたい作品10選!

アニメ

どうも、真二です。

最近、アニメが好きでアニメを見ている人ではなく、アニヲタになりたくてアニメを見ている人が増えてきているような気がします。

そう言う人達が見ているアニメと言えば、ラブライブソードアート・オンライン進撃の巨人など、割と最近のアニメばかり見ている傾向があるように思えます。

しかし!アニヲタを自称したいならば、過去の作品も見ておくべきだと思います。

という事で、アニヲタを自称したいならば抑えておきたいアニメ10選を紹介したいと思います。



魔法少女まどか☆マギカ


劇場版は総集編を含め、3作も公開され、社会現象にもなるほど大ヒットした作品。
可愛らしいタイトルや絵柄にも関わらず、主要キャラが次々と死んでしまったりと、衝撃の展開。
ほむらの奇妙な行動や、キュウベイを敵視する理由など、回を見続けるごとに明らかになり、ものすごく引き込まれる作品。

  

物語シリーズ


BD.DVDの衝動売り上げがおそ松さん、ラブライブに続いて3位の作品。
主人公が、怪異という現象に巻き込まれるヒロインたちを助ける話。
魅力的なヒロインの多さと、今までになかったジャンルで、大ヒットした作品。
2009年にシリーズ最初の「化物語」が放送されて以来、何度も続編が作られている。
まだアニメ化してない「終物語・下」と「続・終物語」もそろそろアニメ化の発表があると思われる。

  

コードギアス 反逆のルルーシュ

どんな相手でも服従させる事が出来る能力を手に入れた主人公が、最愛の妹と安心して暮らせる世界を作るため、神聖ブリタニア帝国に戦争を仕掛ける話。
恋愛・友情・感動・ロボなど、いろいろな要素が入っているのにも関わらず、話は全くぶれない。
話の引きがうまく、毎話、見終わるたびに次の話が気になってしょうがなくなる。
話の面白さは、歴代トップクラスではないだろうか。

  

STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート

とにかく伏線がすごいアニメ。
最終話まで見終わると、確実に見返したくなる。
全24話構成だが、前半の時点で挫折する人が多いが、とてももったいない。
後半で、前半の大量の伏線が回収されるため、ものすごく引き込まれる。
タイムリープを題材にしたアニメでは間違いなく一番面白い。

 

クラナド

泣けるアニメでは断トツで面白い。
1期は正直微妙だが、2期は涙腺崩壊するレベルで泣ける。
2期だけ見るのでも十分感動するが、1期を見た後のほうが、伏線が回収されていくのが分かりさらに泣ける。
キャラデザは不評だが、そんなのどうでもよくなるほどに引き込まれる作品。
ちなみに2期のほうが渚のキャラデザが可愛くなっている気がする。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

当時社会現象にもなり、ハルヒがきっかけでアニヲタになった人も多いんではないだろうか。
2006年に1期が放送され、2009年に、1期の内容に新たなストーリーを追加した2期(?)が放送された大ヒット作品。
主題歌も大ヒットし、ニコニコ動画ではEDの「ハレ晴レユカイ」を、「踊ってみた」「歌ってみた」の動画がかなり配信された。
エンドレスエイトがものすごく不評だが、全て見る事が出来れば、自慢できるんではないだろうか。ちなみに主は8話中4話しか見ていない。

とある魔術の禁書目録

科学と魔術が交差する世界という世界観。
中二要素が強く、放送当時の中高生にうけ、大ヒットした作品。
円盤の売り上げもよく、ファンも「3期はよ」という声も多く、3期をやらない理由がないのに5年以上やってない。
しかし、可能性はまだあるらしいから、気長に待つべきか。

 

けいおん!

日常系アニメの最高潮。
当時社会現象にもなり、現実の軽音部への入部者も急増した模様。
あずにゃんぺろぺろ」が2010年アニメ流行語大賞にノミネートされる。

 

Angel Beats!

生前に満足な青春を送れなかった者が訪れる、死後の世界で、天使に抗うという事を題材にした作品。
登場人物の過去や、天使に抗う行為に引き込まれ、ギャグセンスも素晴らしく、とても面白い。
最後が賛否両論だが、間違いなくおすすめできる作品。

 

とらドラ!

ブコメの王道。
萌えアニメにも関わらず、めちゃくちゃ泣ける。
主人公だけではなく、他の主要キャラの恋愛模様もしっかり構成されていて素晴らしい作品。
ブコメアニメでは個人的にトップ。
暴力ヒロインはあまり好きではないが、大河だけは萌えれるし、あまりムカつかない。

 




アニヲタを自称したいならば、とりあえずご覧の作品を見ておけば、話題にはついていけると思います。

まあ、アニヲタになりたいという気持ちはわかりますが、やはり自分が見たいアニメを見るのが一番だと思います。

アニメを見る事が義務みたいになっていて、面白くない作品を見ててもつまらないですからね。