読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

ブラック企業で人材が育たないのは当たり前。人材が育たないと利益が上がらないのも当たり前ではないだろうか。

こんな記事を見かけた。

blog.goo.ne.jp

この記事によると、とある企業の社長は、若い人材が育たなくて悩んでいるらしい。

それに対する改善策を、とあるTwitterユーザーが、「残業代をきちんと払えばいい」と提案した。

すると社長はやり取りを中止。つまり、社長は「残業代未払いという、法律に触れたままで若い人材に頑張ってほしい」と考えているようだ。



いくら頑張ったって、見返りがなければやる気が起きないのは当然。

日本人が会社に勤めているのは、会社のためではない。自分や家族の生活のためである。
その生活のために一番必要なのはお金。
だが、いくら会社で結果を残そうと、給与が今までと変わらないのであれば、やる意味がない。

労働の単価に金を払うのは当たり前。金を出さなきゃ働きたくないのは当たり前。

「見返りがなければ働かない」と言うと、「金でしか動かない人間」と思われるかもしれないが、そんな事はない。
そもそも、労働に対価には賃金を払うのは法律で決まっている。その権利をもらえずに、サービス残業なんてやりたいわけがない。
定時に帰ろうが、残業をしてももらえる賃金は変わらないのにやる気が起きるわけがない。

人材が育たなければ利益も上がらないのは当然

やる気がない人材が集まった会社で、結果が残るわけがない。
結果が残らなければ、利益も上がらず、経営が不安定になり、結果的に倒産する。
利益を上げたいなら、まずは人材の育成が最優先。その為には法律に基づいた賃金を払うべきである。

見返りがあればやる気が出るのは人間の性。

例えば、「一か月でこのくらいの利益が出たら○○万のボーナスが出る」と言った見返りがあるならば、やる気が出るだろう。
もちろん、月に売り上げが1000万ほどだったのを、いきなり目標を1億、なんていう非現実的なのはダメだ。
本気を出せば達成できるくらいの目標を提示することで、やる気が出て、利益も上がるだろう。

ブラック企業の社員はやめるべき

ブラック企業で働いているのは実に無駄。
毎日のようにサービス残業していて、自分の時間が無くなってしまう。
こうなるくらいなら、転職、もしくはフリーターにでもなって、空いた時間に資格取得の勉強をしたほうがいい。
毎日がサービス残業ブラック企業にいたら、仕事して帰って寝るだけの、とても無駄な人生を歩むことになる。



最後に

上記の事を理解せずに、平然とサービス残業をさせている企業は、とっとと潰れるべき。
労働には、それに値するだけの賃金を払う事が義務付けられている。
その義務を放棄しているのだから、そんな企業は早く潰れてもらいたい。




ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない


うちの会社ブラック企業ですかね?