
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

専業主婦に妥当な年収を考えてみた

雑記・その他

こちらのサイトで、専業主婦に給料を与えるとしたら、いくらが妥当かのアンケート結果が記されていますね。

結果はこちらです。


女性の考える年収



1位 200万円……9.5%

2位 100万円……8.0%

同率2位 300万円……8.0%

4位 150万円……5.0%

同率4位 10万円……5.0%

平均約166万円

※6位以下省略

男性の考える年収



1位 0円……12.9%

2位 100万円……10.0%

3位 200万円……9.5%

4位 300万円……9.0%

5位 250万円……3.5%

平均約143万円

※第6位以下省略


(c) .foto project


やはり、主婦からの意見のほうが高額ですね。
男から見た主婦は、楽そうと思えるのかもしれませんが、主婦は「重労働」「肉体労働」「年中無休」「拘束期間が多い」などという意見が目立ちます。

という事で、個人的な、主婦の妥当な年収について述べようと思います。

子供の数によって労働時間は変わる



主婦の仕事は家事が基本ですね。掃除・洗濯・炊事など。
その仕事量は、家族の人数に比例します。
子供の数が多ければ多いほど、洗濯物は増えますし、作る料理の量も増えますし、部屋も汚れます。
つまり、子供が多い家庭の主婦ほど、妥当な年収は多いと考えます。

主婦の一日の労働時間



妻と旦那、子供が二人の4人家族だと仮定すると、
朝、旦那さんや子供の朝食の準備や、送り出すのに1時間くらい。
洗濯機を回している最中に掃除を終わらせ、選択が終わった後は干す。ここまで約1時間くらい。
畳んでしまう時間は30分くらい。
晩御飯の準備と、その片付けに2時間くらい。
合計4時間半ですね。
もちろん、子供の人数によって労働時間は変わります。子供が一人増えれば、プラス30分はかかるんではないでしょうか。
逆に子供が1人だけ、もしくは子無しの家庭ならば、30分~1時間ほど短くなると思います。

しかも主婦には、「自分の好きな時に休憩が出来る」という素晴らしい事があります。
また、一人なわけですから、当然上司や、人間関係で悩むことはないです。

上記によって導き出された主婦の妥当な年収は...



子供の人数で労働時間が変わりますので、子供の数ごとに結果を出しました。

子無し …1277500万円

子供1人…1460000万円

子供2人…1642500万円

子供3人…1825000万円

子供4人…2007500万円

時給1000円×1日の労働時間×365日(1年)で割り出しました。
一日の労働時間は、子無しで3,5時間。子供一人で30分ずつで計算しました。


- まとめ


個人的に、主婦は、夫や子供を送り出せば、あとは夕方まで一人なわけです。9時~5時だとすると、8時間も時間があり、その間に家事を終わらせればいい。
それを思うと、やはり楽な仕事って思います。年収500万~600万が妥当なんていう意見もありますが、サラリーマンの年収より多くもらうのはどう考えてもありえないと…。

また、「専業主婦の大変さが分からないんだから!」みたいな意見をよく目に見ますが、それを言ったら、「サラリーマンの大変さが分からないんだから!」とも言えます。雇われて働くのはやはりきついです。

はぁ、年収1000万くらいの美人エリートのヒモになりたい...。




専業主婦になりたい女たち (ポプラ新書)


専業主婦が資格をとって講師業を始めてから流れのままに補助金200万円をつかんで起業した話