読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【2016夏アニメ】ラノベ原作の作品をチェック!

ラノベ アニメ

夏アニメ放送開始まで、そろそろ1ヵ月という頃になりました。

なので、今回は、夏に放送されるラノベ原作の作品を紹介したいと思います。

アニメを見る前原作を先に読んでおいてもいいかもしれませんね!



夏アニメのラノベ原作の作品は、なんと3本しかありません。

しかし!アニメの数自体は3本しかありませんが、厳密にいうと原作の数は6つもあるんです。

おかしな話ですが、詳細は後程。


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

f:id:shinji92:20160521051706j:plain

原作:宇野朴人
CAST

イクタ・ソローク:岡本信彦
ヤトリシノ・イグセム:種田梨沙
シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク:水瀬いのり
トルウェイ・レミオン:金本涼輔
マシュー・テトジリチ:間島淳司
ハローマ・ベッケル:千菅春香

このライトノベルがすごい!2016』で3位に輝いた人気作。
怠け者で女好きの少年イクタが、、のちに名将とまで呼ばれる軍人になるまでを描いた戦記ファンタジー作品。
キャラクターは多いが、全員、ちゃんと立っていて魅力的と評判。
レビューを見た限り、ほとんどが高評価。めちゃめちゃ期待している作品。




魔装学園H×H

f:id:shinji92:20160521054350j:plain

原作:久慈マサムネ
CAST

飛弾傷無:赤羽根健治
千鳥ヶ淵愛音:影山 灯
ユリシア・ファランドール:赤﨑千夏
姫川ハユル:長妻樹里
シルヴィア・シルクカット:木野日菜
飛弾怜悧:衣川里佳

エロチックすぎてやばいと話題の作品。
新妹魔王の契約者』が好きな方は、間違いなくこの作品もはまる。
角川スニーカーはこんなん作品ばっかなんでしょうか。魔装学園も、新妹も、どちらもレーベルは角川スニーカー。
これで全年齢対象だと言うのだから意味不明。



魔装学園H×H (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA/角川書店 (2014-01-31)
売り上げランキング: 91,623

クオリディア・コード

f:id:shinji92:20160521055514j:plain

原作:Speakeasy(さがら総×渡航×橘公司
CAST

凛堂ほたる:福原綾香
天河舞姫:悠木碧
朱雀壱弥:斉藤壮馬
宇多良カナリア:石川由依
千種明日葉:安済知佳
千種霞:内田雄馬

異能×学園×異生物をベースにした濃厚な群像劇。
「変猫」のさがら総、「俺ガイル」の渡航、「デート・ア・ライブ」の橘公司の3人が、レーベルを超えてタッグを組み、アニメオリジナルのストーリーを手がける。
アニメ自体はオリジナルだが、アニメに繋がる話を描いたラノベを、3人の作家が各レーベルで出版(渡航は今冬発売予定)されている。
さがら総の「そんな世界は壊してしまえ」には朱雀壱弥と宇多良カナリア橘公司の「いつか世界を救うため」には凛堂ほたると天河舞姫、渡航が出版予定のものには千種明日葉と千種霞が出てくる。
さらに、渡航とさがら総が描いた「クズと金貨のクオリディア」も発売されている。
大人気ラノベ作家の3人が手がけた作品。期待せずにはいられない。







クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)
さがら総 渡航(Speakeasy)
集英社 (2015-01-23)
売り上げランキング: 39,108



ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンと、魔装学園H×H、そしてクオリディア・コードの3つが、夏から放送されるラノベ原作の作品です。

クオリディアコードは原作のようなものが4つ(1つは今冬発売予定)あるので、今期は原作が6つあるというわけです。


クオリディア・コードは先にラノベのほうを読んでから、アニメを見たほうが面白いかもしれません。

3つのラノベは、同じ世界観の中で、東京・神奈川・千葉と、別々の舞台で、それぞれの作品がストーリーを描いているみたいです。そしてその3つの舞台から、主要人物である6人が集まった話が、アニメの内容のようです。



何より、大人気シリーズの「俺ガイル」と、「デート・ア・ライブ」と「変猫」の3人が共同で描いた作品ですから、期待度は高いですよね。

俺ガイルは累計発行部数500万部を超えていて、アニメも2期までやった人気作。原作ストックが溜まったら恐らく続編もやると思われます。

デート・ア・ライブは累計発行部数400万部を超えていて、アニメは2期までやった上、劇場版も公開された人気作。

変猫も、上の二つまではいかないにしろ、MF文庫Jの人気作。


これはもう、「ラブライブ サンシャイン」を抜いて夏アニメ覇権になるんじゃないでしょうか!?