読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

2015年以降のラノベ原作アニメの面白い作品をつまらない作品を分けてみた

ラノベ アニメ

どうも、真二です。
最近は、ラノベ原作のアニメがテンプレばかりのような気がしますね。

テンプレでも面白ければいいんですけどね。

でも見ててつまらないテンプレはアニメ化しないでほしい...

という事で、今回は2015年冬~2016年春に放送されたラノベ原作アニメで、面白いものとつまらないものに分けてみました。


<2015年以降のラノベアニメ一覧>

2015年冬

冴えない彼女の育て方

新妹魔王の契約者

デュラララ!!×2承

アブソリュート・ディオ

聖剣使いの禁呪詠唱

銃皇無尽のファフニール

2015春

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ハイスクールD×D BorN

ミカグラ学園組曲

響け! ユーフォニアム

2015年夏

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

六花の勇者

デュラララ!!×2転

オーバーロード

空戦魔導士候補生の教官

2015年秋

ランス・アンド・マスクス

ヘヴィーオブジェクト

学戦都市アスタリスク

落第騎士の英雄譚

終物語

緋弾のアリアAA

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

対魔導学園35試験小隊

新妹魔王の契約者 BURST(第二期)

2016年冬

無彩限のファントム・ワールド

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(第二期)

デュラララ×2結

灰と幻想のグリムガル

シュヴァルツェスマーケン

最弱無敗の神装機竜

この素晴らしい世界に祝福を!

2016年春

学戦都市アスタリスク(2nd Season)

Re:ゼロから始める異世界生活

ハンドレッド

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


つまらない作品
銃皇無尽のファフニール
ミカグラ学園組曲
空戦魔導士候補生の教官
ランス・アンド・マスクス
ヘヴィーオブジェクト
対魔導学園35試験小隊
ハンドレッド
アブソリュート・デュオ
デュラララ!!
学戦都市アスタリスク
聖剣使いの禁呪詠唱
緋弾のアリアAA
最弱無敗の神装機竜

これらの作品は見なくてもいいと思います。褒める点がほとんどない。





面白い作品

- 新妹魔王の契約者……エロシーンに特化した紳士向けアニメ。ちゃんと戦闘もしていて、ストーリーも練られていてかなり面白い。


- 冴えない彼女の育て方……ギャルゲーを作る話。キャラがみんな可愛くて、萌えを何たるを理解している作品。


- やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続……1期ではただのモブだったキャラも、2期ではちゃんと立っていて面白い。ヒロインと主人公の関係、主人公の感情などにとても引き込まれる。


- ハイスクールD×D BorN……やはり紳士アニメと言えばこれ!


-下ネタという概念が存在しない退屈な世界……めちゃくちゃ下品なアニメだが、めちゃくちゃ面白い。話がめちゃくちゃくだらなく、飽きない。


- オーバーロード……主人公が魅力的で、どんな相手にも容赦なく木っ端微塵に叩きのめすのが面白い。


- 落第騎士の英雄譚……才能のない主人公が、努力だけで才能のある人物を打ち倒していく姿がめちゃくちゃ魅力的。「テンプレ」というより、少年漫画に近い展開。


- 終物語……大人気の物語シリーズの一作。面白くないわけがない。


-灰と幻想のグリムガル……アニメでは珍しく心理描写がかなりされている作品。普通に主要キャラが死んだりする。


- この素晴らしい世界に祝福を!……異世界の、ゲームのような世界が舞台のギャグアニメ。ギャグのレベルが高く、キャラ萌えも素晴らしい。めぐみん可愛い。


- Re:ゼロから始める異世界生活……異世界で、『死して時間を巻き戻す」という能力を持った主人公が死にまくる話。無残にも死にまくる主人公が痛々しい。しかしストーリーも面白く、死なない回の評判のほうがいいかもしれない。

- ネトゲの嫁が女の子じゃないと思った?……最近のアニメでは珍しく、普通のネトゲで遊ぶアニメ。ネトゲのギルトメンバーでオフ会したら、全員同じ学校の生徒でした!というあり得ないような事から始まるラブコメディ。豚ちゃんかわいい。


これらの作品は間違いなく見たほうがいい。本当に面白い作品ばかり。



最後に、「間違いなく面白い作品」の中でも、これは見たほうがいい!という作品を紹介します!これを見なければアニヲタとは呼ばせない!

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
冴えない彼女の育て方
オーバーロード
終物語(物語シリーズ)
この素晴らしい世界に祝福を!
Re:ゼロから始める異世界生活

この6つは間違いなく面白いですし、大人気アニメですね。さらに「冴えカノ」と「このすば」は2期も決定していますからね。まあアニヲタなら大抵は見てると思いますが。




終わりに

やはり、今のアニメ業界にはラノベ原作は必要不可欠な存在ですね。毎クール5本くらいはある。
特に2015年の秋に関しては9本もありますからね。

さらに、業界的に成功ラインと言われている円盤売り上げ「5000枚」に到達している、もしくは到達寸前の作品は、33本中13本。3分の1は成功しているわけですね。

やっぱり、成功確率を挙げるには、本当に面白い作品しかアニメ化しなければいいんですけどね...
原作も大して売れてない上に話も面白くないようなテンプレ作品をアニメ化する理由が分からない。税金対策のために作られたんですかね。

オーバーロード10 謀略の統治者
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-05-30)
売り上げランキング: 58
Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)
長月 達平
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-03-25)
売り上げランキング: 222