
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【夏アニメ】最低限見ておくべき作品はこれだ!

アニメ

夏アニメまでもう間近!そろそろ何見るかチェックしている頃だと思います。

今回は、最低限これは見ておくべき!という作品を紹介したいと思います。

※管理人はあまり腐向けアニメは見ないためご了承ください。



あまんちゅ!

f:id:shinji92:20160629192206j:plain
『ARIA』の原作者、天野こずえさんの漫画をアニメ化した作品。静岡県の伊豆半島の高校を舞台に描く、女子高生×ダイビング部を題材にしたストーリー。
制作会社は「禁書」「ゼロ魔」「リトバス」などのJ.C.STAFF。

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
天野 こずえ
マッグガーデン
売り上げランキング: 34,752

orange

f:id:shinji92:20160629193105j:plain
ある日高校2年生の菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届く。これから起こることが次々と書かれた手紙に示唆された、大切な友達・翔の自殺。未来を変えるために行動する高校生たちを描いた青春×SF漫画を原作としたアニメ。昨年12月には実写映画化もされ、興収30億を突破する大ヒットを記録した。

orange(1) (アクションコミックス)
高野 苺
双葉社 (2013-12-25)
売り上げランキング: 3,567

クオリディア・コード

f:id:shinji92:20160629194028j:plain
『俺ガイル』の渡航、『変猫』のさがら総、『デート・ア・ライブ』の橘公司が脚本を担当するアニメ。固有能力<世界>を身につけ、世界を崩壊へと追いやった異生物・通称「アンノウン」と戦う少年少女たちの群像劇。

そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐<そんな世界は壊してしまえ> (MF文庫J)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-11-23)
売り上げランキング: 829

NEW GAME!

f:id:shinji92:20160629194714j:plain
高校卒業後、幼い頃好きだったゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」に入社する青葉。そこで好きだったゲームを作った八神コウに出会う。働く女の子たちを描くお仕事アニメ!

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
芳文社 (2014-02-27)
売り上げランキング: 2,760

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

f:id:shinji92:20160629195355j:plain
『このライトノベルがすごい!賞』では2014年が2位、2016年が3位に輝くなど、アニメ化していない作品ではトップ。軍人が嫌いで、女好きの主人公と戦乱渦巻く世界を描いたファンタジー戦記。キャラデザが可愛くないと不評だが、動けばきっとマシになる!このすばだって、あの作画からあれだけヒットしたわけだ。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)
宇野朴人
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2012-06-08)
売り上げランキング: 47,952

Rewrite

f:id:shinji92:20160629200240j:plain
『クラナド』『Angel Beats』『Kanon』など、数々の名作を手掛けたkey/ビジュアルアーツが2011年に発売したゲームアニメ化した作品。身の回りで不可解な出来事が起こり始めた主人公が、オカルト研究会や知り合いを巻き込み、謎の調査へ乗り出していく。監督/シリーズ構成は、『きんモザ』や『クリザイアの果実』の天衝。

Rewrite+
Rewrite+
posted with amazlet at 16.06.29
KEY (2016-07-29)
売り上げランキング: 86

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:shinji92:20160629201118j:plain
劇場版の興収は28,6億円を記録し、社会現象にもなったアニメ『ラブライブ!』の新シリーズ。静岡県沼津市を舞台に、私立浦の星女学院を盛り上げようと結成された「Aqours(アクア)」の奮闘が描かれる。夏アニメ覇権間違いなしとも言われている作品。

ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-06-29)
売り上げランキング: 41

ReLIFE

f:id:shinji92:20160629201623j:plain
新卒として入社した会社を3ヶ月で辞めた新社会人が出会った、ニート対象の社会復帰プログラム「リライフ」。主人公は見た目だけ若返り、高校生活をやり直す。元々WEBから生まれた作品で、400万DLを突破し、漫画は累計100万部を突破する超話題作。

ReLIFE (アース・スター コミックス)
夜宵草
泰文堂
売り上げランキング: 19,187



春アニメが始まった頃、「今期は豊作だ!」ってかなり期待されたのに、円盤売り上げで1万超えが0になりそうなほど不作になる結果...

しかし夏アニメこそ豊作になりそうですね。期待値が高いアニメがめちゃくちゃ多い。

しかし腐向けアニメが多いのが難点...腐女子にとっては萌え豚以上に豊作なのかもしれませんね...