
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

2015年以降のラノベ原作アニメで、面白い作品とつまらない作品に分けてみた

以前に書いた記事が複数のまとめサイトに取り上げられ、ボロクソ叩かれたのでもう一度記事を作り直しました。
http://shinji92.hatenablog.com/entry/2016/06/28/035625shinji92.hatenablog.com

今回は『面白い作品』と『つまらない作品』だけ分けました。

『人によっては面白い』『面白くもつまらなくもない』という作品は除外しました。

※飽くまでも個人の感想です。

<2015年以降のラノベアニメ一覧>
2015年冬

  • 冴えない彼女の育て方
  • 新妹魔王の契約者
  • デュラララ!!×2承
  • アブソリュート・ディオ
  • 聖剣使いの禁呪詠唱
  • 銃皇無尽のファフニール

2015春

  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  • ハイスクールD×D BorN
  • ミカグラ学園組曲
  • 響け! ユーフォニアム

2015年夏

  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  • 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
  • 六花の勇者
  • デュラララ!!×2転
  • オーバーロード
  • 空戦魔導士候補生の教官

2015年秋

  • ランス・アンド・マスクス
  • ヘヴィーオブジェクト
  • 学戦都市アスタリスク
  • 落第騎士の英雄譚
  • 終物語
  • 緋弾のアリアAA(元々は漫画)
  • 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
  • 対魔導学園35試験小隊
  • 新妹魔王の契約者 BURST(第二期)

2016年冬

  • 無彩限のファントム・ワールド
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(第二期)
  • デュラララ×2結
  • 灰と幻想のグリムガル
  • シュヴァルツェスマーケン(PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ』
  • 最弱無敗の神装機竜
  • この素晴らしい世界に祝福を!

2016年春

  • 学戦都市アスタリスク(2nd Season)
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • ハンドレッド
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


<つまらない作品>

  • 銃皇無尽のファフニール
  • ミカグラ学園組曲
  • 空戦魔導士候補生の教官
  • ランス・アンド・マスクス
  • ヘヴィーオブジェクト
  • 対魔導学園35試験小隊
  • ハンドレッド
  • 緋弾のアリアAA
  • アブソリュート・デュオ
  • 学戦都市アスタリスク

全然面白くなく、テンプレばかり。たまーに面白い回もあるかもしれないが、1話~12話(24話)のうち2,3話あるかくらい。褒める点がほとんどなく、見る価値はあまりない。唯一ヘヴィーオクジェクトは、今までにない設定でテンプレ感はないが、それでも見ていて退屈。アスタリスクは2クール目からはマシになるが、このアニメを見るならもっと見るべき作品がたくさんある。


<面白い作品>

  • 冴えない彼女の育て方……ヒロインが全員超絶可愛く、萌えの何たるかを理解している作品。ストーリーや展開は賛否両論だが、キャラを愛でるアニメと認識して見れば間違いなく面白く、萌えれる。
  • 新妹魔王の契約者……エロシーンに特化しているが、ちゃんとストーリーも練られていて、戦闘シーンも迫力がある。見ていて熱くなるし、続きが気になる。
  • 響け! ユーフォニアム……吹奏楽部の、部員同士の黒いところや、『うまくなりたい』という主人公の感情などが明確に表現されていて素晴らしい。ちゃんと部活をしているアニメ、というのが評価できる。
  • 下ネタという概念が存在しない退屈な世界……めちゃくちゃ下品な表現が使われているが、ギャグのレベルは高く面白い。人に勧めるのはやめておいたほうがいいアニメ。
  • オーバーロード……どんな相手にも容赦なく叩きのめす主人公が面白い。
  • 落第騎士の英雄譚……才能のない主人公が、努力だけで才能のある人物を打ち倒していく姿がカッコいい。『テンプレ』というより、少年漫画のような展開が多い。アニメの範囲のあとの話のほうが面白く、熱い。
  • 灰と幻想のグリムガル……主人公の感情が明確に表現されている。ゴブリンのような雑魚相手に1話まるまる使うくらい展開が遅いが、主要キャラが普通に死んだりする。
  • この素晴らしい世界に祝福を!……ギャグのレベルが高く、1話から最終話まで全く飽きない。全話神回。主人公がゲスいところも面白さの一つ。そしてキャラが本当に可愛くて萌えれる。
  • Re:ゼロから始める異世界生活……主人公は、ある日突然異世界に召喚され、『死して時間を巻き戻す』という能力を手に入れる。無残に死にまくる主人公の痛々しさも魅力のだが、このアニメは死なない回でも面白い。
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?……あるネトゲで、ギルドメンバーでオフ会を開いたら、全員なんと同じ学校でした!さらに担任教師までネトゲでの知り合いでした!というあり得ない展開から始まる残念系ネトゲアニメ。リアルとネトゲを区別できないヒロインを更生させるため、『ネトゲ部』を作り、そこで繰り広げられるラブコメディ。ヒロインのアコとシュヴァイン(豚ちゃん)がめちゃくちゃ可愛い。




<人気があるのに『面白い作品』に入らなかったアニメ>

人気があって、原作や円盤はかなり売れているにも関わらず、『面白い作品』に入っていないアニメが複数入っています。その理由を一つずつ上げていきます。まあ個人的な感想で作った記事なので、少し偏見はあるかもしれないですが。

  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続……1期は原作未読でも十分楽しめたが、2期は原作未読だと話が理解できない。原作をすでに読んでからアニメを見れば面白い。
  • ハイスクールD×D……エロシーンにばかり力を入れていて、他のシーンが微妙。
  • デュラララ!!……女性にはかなり人気があるが、男性視点だと賛否両論。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか……キャラは可愛いが、ストーリーが退屈。『面白い』と『つまらない』の大きく分かれると思われる。ただし中高生あたりに受け、原作は爆売れしたので面白いと言う人は多いのかもしれない。
  • GATE……原作や円盤が売れたのは自衛隊オタクが買ったからだろうか。普通のアニヲタが見ても、面白いと言えば面白いが、そこまでではない。




終わりに
この記事に対し賛否両論はあると思いますが、僕自身の感想を元に書いた記事ですのでご了承ください。
『新妹はつまらないだろ』って言う人がいましたけど、僕はとても面白いと思いました。エロシーンだけじゃなく、戦闘シーンも面白いと思いました。

しかし、ハンドレッドやアスタリスクなどのテンプレラノベのアニメ化はそろそろやめてほしいですね......
ヘヴィーオブジェクトは結果的につまらなかったけど、テンプレじゃないだけまだマシ。

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)
暁 なつめ
KADOKAWA/角川書店 (2016-06-30)
売り上げランキング: 16
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)10 (GA文庫)
海空 りく
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 14,686