
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

漫画・アニメ・ラノベであまり題材にされていないものを考えてみた

ラノベ アニメ

f:id:shinji92:20160819233158j:plain
漫画、ラノベ、アニメでよく題材にされているものと言えば、最近だと異世界転生or召喚、学園バトル、アイドルなどが多いですが、今回は、「あまりラノベや漫画で題材にされることが少ないジャンル」を考えてみました。

よく題材にされているテーマ

学園ラブコメ・学園バトル・部活もの・アイドル・異世界・ゲームの中の世界・日常系・教師もの・働く系・タイムリープ系・勉強系・能力系・ロボット・戦争・スポーツ・ゲームなど

バトルものに関しては、ほとんどは出尽くした感がありますね。
未知の何かとの戦い、人間同士での争い、国同士の戦争、異世界でネトゲのようなバトル、能力バトル、エロ×バトルなど。バトルと呼ばれるものは大抵はアニメや漫画になっていると思います。

スポーツものは野球が圧倒的に多い

野球は『大きく振りかぶって』『ダイヤのA』『メジャー』『クロスゲーム』『タッチ』『バレー』などかなりあるように思われます。
他にはバスケ、テニス、水泳、サッカーあたりはそこそこありますが、他はあまりないように思います。

特に聞かないのは、『剣道』『卓球』『バドミントン』『陸上』『体操』『格闘技』『スケート』あたり

もちろん探せばあるのかもしれませんが、何しろ無名なものばかり。
※飽くまでもスポーツがメインのアニメ

文化部系は普通の部活ものがあまりない

僕は友達が少ない」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」「涼宮ハルヒの憂鬱みたいなよく分からない部活ではなく、普通の、一般の学校にあるような文化部の部活を題材にしたアニメは少ないように思えます。

軽音部、吹奏楽部、将棋部あたりは有名なものでありますが、合唱部、新聞部、茶道部、科学部、天文部、演劇部、漫研あたりのアニメもあってはいいのでは、と思います。
※飽くまでも部活がメインのアニメ




仕事系で題材にされていないもの

仕事系のアニメで有名なものと言えば、はたらく魔王さま!」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「NEW GAME」あとは教師、探偵、執事などは結構ありますね。逆にそれ以外の仕事はほとんどありません。

もちろんアニメにしても絶対面白くならないような仕事をアニメにしてもダメでしょうけど。例えば工事現場を題材にしたアニメを作ったとしても絶対に面白くないと思いますし。

でも、workingみたいな日常やギャグがメインでファミレスはついで、のような日常アニメではなく、本当に飲食店のリアルや経営などを題材にしたアニメなら、作り手次第では面白くなりそう
あとはキャバクラをテーマにしたアニメなんかも見てみたいw


まあ、最近流行りの異世界系では『モンスター討伐が仕事』みたいなのもありますけど。
※飽くまでも仕事をメインにしたアニメ

声優やアイドルものはあるのに芸人や女優・俳優ものがない

ラブライブアイドルマスター『Wake Up, Girls!』などのアイドルもの、それが声優!や今年の秋アニメの『ガーリッシュナンバー』のような声優アニメはあるのに、『女優』や『芸人』を題材にしたアニメがないように思われます。

芸人を目指すために奮闘する女の子を描いたアニメ!なんてものがあれば作り手次第で面白くなる気がするんですけどね。


◆まとめ

最近のアニメは似たようなものばっかな気がするので、今までにないテーマを題材にしたアニメをやってほしいですね。面白ければそれでいいんですけど、テンプレな上につまらない作品は救いようがない。

しかし、今まで題材にされることが少なかったジャンルやテーマは、万人受けしない、という理由もあるんでしょうけどね。過去の人気アニメは、やはりバトルもの、学園ものが多いですからね。その分爆死アニメもバトルもの、学園ものばかりですけど。