
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

ラノベ主人公で、クズ主人公とイケメン主人公をまとめてみた

以前、「2015年以降のラノベアニメを面白いのとつまらないのに分けてみた」という記事を書きました。

shinji92.hatenablog.com

今回はラノベアニメの主人公の中で、クズ主人公とイケメン主人公をまとめてみました

イケメンというのは顔だけではなく、性格や行動も含めてです。

イケメン主人公

キリト(ソードアート・オンライン)

ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)

ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)

理由……ヒロイン一途。アニメ1期でヒロインを助ける姿はマジでイケメン。ただ他のキャラ好意に鈍感なのは思うところ。

上条当麻(とある魔術の禁書目録)

新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)

新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)

理由……自分の命が危うくてもヒロインたちを助けようとする姿はイケメン。ただ鈍感。

司馬達也(魔法科高校の劣等生)

魔法科高校の劣等生 (19) 師族会議編 (下) (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生 (19) 師族会議編 (下) (電撃文庫)

理由……人間離れした能力で敵を瞬殺する姿がイケメン。妹の深雪を溺愛している姿がイケメン。

高須竜児(とらドラ!)

理由……自分勝手なヒロインの大河だが、彼女が危機に合うと死ぬ気で助けようとする姿がイケメン。

五河士道(デート・ア・ライブ)

精霊との交渉役 五河士道 (RR)/ファイブクロス デート・ア・ライブ(FQ-DL09)

精霊との交渉役 五河士道 (RR)/ファイブクロス デート・ア・ライブ(FQ-DL09)

理由……ヒロインを死ぬ気で守ろうとする姿が本当にイケメン。また、彼の言う言葉が本当にカッコイイ。
「ASTだぁ?他の人間だぁ?そいつらが十香!おまえを否定するってんなら!それを越えるくらい俺が!おまえを肯定するッ!」

平賀才人(ゼロの使い魔)

ラジオCD「ゼロの使い魔F on the radio ?トリステイン王国へようこそ?」

ラジオCD「ゼロの使い魔F on the radio ?トリステイン王国へようこそ?」

理由……ヒロインのルイズを守るため、7万の軍を相手に一人で挑むイケメン。本当にルイズを想っているのが分かる。

黒鉄一輝(落第騎士の英雄譚)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)

ヒロイン一途。自分の目標のために周りからどんな屈辱を受けても突き進んでいく姿がイケメン。

クズ主人公

阿良々木暦(化物語)

ねんどろいど 化物語 阿良々木暦 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 化物語 阿良々木暦 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

理由……妹のおっぱいを平気で触ったり、小学5年生の体をまさぐりまくる変態。

織斑一夏(IS インフィニット・ストラトス)

IS<インフィニット・ストラトス>(5) (サンデーGXコミックス)

IS<インフィニット・ストラトス>(5) (サンデーGXコミックス)

理由……鈍感。とにかく鈍感。女の子の気持ちを全く考えていない。

高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

理由……自分の妹に「誰とも付き合うな」とか言うくせに自分は彼女作っちゃうクズ。幼馴染に好意はないのに、彼女が彼氏を作るのは無理とか言っちゃう自分勝手なクズ。

羽瀬川小鷹(僕は友達が少ない)

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

自分に都合の悪い事は聞こえないふりをする。ヒロインからの告白に「え?なんだって?」とか言っちゃうクズ。

八坂真尋(這いよれ!ニャル子さん)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

ヒロインからどんなに猛烈なアタックを受けても何も反応をしないクズ。助けてもらっても悪態をつくだけで感謝の言葉は言わないクズ。





クズ主人公とイケメン主人公の代表的な人達をまとめてみました。他にもイケメン主人公、クズ主人公はたくさんいると思いますし、上に挙げた主人公の中に「こいつはクズじゃない、イケメンじゃない」ってのはいるかもしれませんので異論は認めます。