
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【ポケモンGO】運転中のスマホ操作は死刑にしろ

最近、ポケモンGOによる死亡事故が話題になっている。

www3.nhk.or.jp

愛知県警がナイアンティックに、運転中は起動できなくなるように要請したらしいが、そもそもの原因は「運転中の携帯操作」だ。

ポケモンGOができなくなったところで、他の用途でスマホを使用していて事故を起こしたら意味がない。

車やバイクの運転中の携帯操作を警察に見られた場合、「5万円以下の罰金」だそうだ。軽すぎると思う。

ポケモンGOプレイ中に女性二人を轢き、1人の女性が亡くなった事故を起こした男性は、たった1年2ヵ月牢屋にぶち込まれるだけだそうだ。人を殺しておいてあまりにも罪が軽すぎるのではないだろうか。

時速10キロを超えたらプレイできないシステムにしろ

今のポケモンGOのシステムは、時速10キロを超えると「あなたは運転手ではありません」と言った警告が出る。それに「はい」と押せばプレイ可能、「いいえ」と押せばプレイ不可になる。「この機能意味あるの?」ってレベル。

運転中にポケモンGOをしてる人は後を絶たないし、もういっそ、車に乗ってる状態でポケモンGOはできないシステムにするべきだ。

運転中のスマホ操作の罰を重くしろ

たった罰金5万円は軽すぎる。罰金50万円とか、そのレベルでもいいんじゃないか。
運転中にスマホをいじってる人は「バレなきゃ問題ない」と思っているのだろう。しかし、さすがにバレたら罰金50万も払うとなればそんな考えをする人もだいぶ減るだろう。

運転中の携帯操作により死亡事故を起こした人は終身刑・死刑でいいと思う。なぜ被害者が亡くなったのにお前は生きてるんだよ!と遺族はたまったもんじゃないだろう。マジで死刑でいい。

死亡まではいかなくても、事故を起こした場合は10年以上の禁固はほしい。

そのくらい罪を重くしないと、運転中のスマホ操作はなくならないと思う。日本は加害者にあますぎる。

運転中のスマホ操作で捕まったら、スマホの所持を禁止にしろ

そういうやつらは、スマホを持ってるからいけないのだ。運転中のスマホ操作で捕まったら、今後スマホの所持を禁止にするべきだ。強制解約させ、ガラケーを持たせるべき。

そっちのほうが罰金なんかより効果があるんじゃないだろうか。

「自分は絶対事故を起こさない」とかほざいてるような奴が、こうやって死亡事故を起こしているのだ。どうせ言っても聞かないんだから、スマホを奪えばいいのだ。これからはガラケーで頑張ってくれ。そしたらタブレットを使用しそうだが。


◆まとめ

観光バスの運転士が運転中にポケモンGOで遊んでいるというニュースがあったが、命を預かっている身でその行為はありえないし、クビにすべきだと思う。

ポケモンGOはかなりの経済効果を及ぼしているし、楽しいし、素晴らしいアプリだと思う。だけど、こういったバカのせいでどんどんイメージが悪くなる。

利用者がみんなマナーを守ってプレイすることができる世の中になればな、と思う。そうすればわざわざ対策をする必要もないのだ。