
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【2016】今年のラノベアニメを、面白いものとつまらないものに分けてみた

アニメ ラノベ

f:id:shinji92:20161107020834j:plain
今年に放送されたラノベ原作アニメで、面白いものとつまらないものに分けてみた。

基本筆者の個人的見解で書かせていただくので「これは絶対おもしろい」「これはクソアニメ」といった異論はあるかもしれない。

※PCゲームスピンオフのシュヴァルツェルマーケンと、乙女ゲー原作のプリンス・オブ・ストライドは今回は除く

2016年放送のラノベアニメ一覧
◆無彩限のファントム・ワールド
◇灰と幻想のグリムガル
◆この素晴らしい世界に祝福を!
◇最弱無敗の神装機竜
◆学戦都市アスタリスク
◇Re:ゼロから始める異世界生活
◆ハンドレッド
◇ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
◆魔装学園H×H
◇ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
◆クオリディア・コード
◇魔法法少女育成計画
◆ガーリッシュナンバー
◇響け!ユーフォニアム(第二期)
◆Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

クオリディア・コードはオリジナルアニメだが、前日譚がラノベで、ラノベ版も発売されてる上、脚本がラノベ作家(渡航他)なのでいれることにした。ガーリッシュナンバーは小説も発売されており、脚本もラノベ作家(渡航)なのでいれることにした。

ヘヴィーオブジェクトとGATEとデュラララは2015年から放送されている作品のため今回は除外する(GATEは分割2クール、デュラララは分割3クール)。

つまらないもの

  • 最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (GA文庫)

最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (GA文庫)

設定やストーリー展開がテンプレすぎて見てて退屈。バトルシーンがつまらない。ただキャラは可愛かった。同じ登場人物で学園ものやってほしかった。

  • 学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク 01姫焔邂逅 (MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 01姫焔邂逅 (MF文庫J)

つまらない中ではマシなほう。戦闘シーンはそこそこ面白い。だがテンプレ展開が多すぎて新鮮味がない。あとOPカッコいい。

  • ハンドレッド

ハンドレッド ―ヴァリアント覚醒― (GA文庫)

ハンドレッド ―ヴァリアント覚醒― (GA文庫)

ISの登場人物を取り換えたアニメを見てるような感じがした。しかも登場人物に魅力がない、筆者にはこのアニメで萌えれるキャラが一人もいなかった。会長のケツが印象に残っている。

  • 魔装学園H×H

魔装学園H×H<魔装学園H×H> (角川スニーカー文庫)

魔装学園H×H<魔装学園H×H> (角川スニーカー文庫)

エロシーン以外見どころがなかったし、そのエロシーンも新妹魔王の劣化版に見えた。あと主人公が不快。

面白いもの

  • 灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)

ゴブリン相手に、死ぬか生きるかのバトルをして、主要キャラが普通に死んでもおかしくないため緊張感があって面白かった。

  • この素晴らしい世界に祝福を!

全話爆笑だった。本当にギャグのセンスが高いし、キャラもみんな個性的で立っているし、可愛い。

  • Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

今年のアニメで、個人的に一番面白かった。。引きが超絶うまくて、次回がすごく気になって思わずネタバレを見てしまいそうになった。主人公が打ちのめされて、そして立ち上がり、難関を突破するところは本当に感動した。

  • ネトゲの嫁が女の子じゃないと思った?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)

「ギルドメンバーが全員同じ学校だった上、担任までネトゲ内で知り合いだった」という設定は流石に都合が良すぎだとは思ったが、普通に面白かった。キャラ同士のやり取りで笑ったし、キャラも可愛くて、春アニメでは一番ブヒれた。また主人公がメインヒロイン一途で好印象。でも茜のデレシーンがちょっと欲しかったかも。

  • ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)

キャラデザが不評で、筆者もキャラ萌えはできなかったが、ストーリーは面白かった。絶望的だと思われる状況で、「どうやって勝つのか」とワクワクしたガチな戦記物で、展開やストーリー的に一般文芸でもおかしくないレベル。キャラが普通に死ぬから緊張感もすごい。

  • クオリディア・コード

クオリディア・コード (ダッシュエックス文庫)

クオリディア・コード (ダッシュエックス文庫)

序盤は「見たことあるような話」とも思ったが、中盤がすごいワクワクする展開だった。中盤だけは本当に面白くて毎週楽しみだった。最終話付近は、「結局そういう結末か」と思ったり作画がヤバかったりしてがっかりしたが、キャラはみんな立っていて好きだったから「面白かったもの」にいれる。

  • 魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

今のところ毎週楽しんでる。「次は誰が死ぬんだ?」と次週が気になる。ルーラが死んだ時は「ざまぁ」と思ってしまった。

  • ガーリッシュナンバー

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)

ちーさまのクズっぷりが面白い。またアニメ業界の裏側がリアルに描かれていて、「あの制作会社もこうなってんのかな」「このラノベアニメの原作者どう思ってんのかな」などと考えさせられる。

  • 響け!ユーフォニアム(二期)

かなりギスギスした話が多いが引き込まれた。5話のラストで、全国大会出場決定したところでは、見ていたこっちまで思わず涙を流して喜んでしまった。

  • Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

テンポが早くて見やすい。いろいろ伏線を張っているのが分かり、次週がかなり気になる。

※秋アニメは放送終了後、改めて記載し直します。



◆終わりに

14個中10個は面白いという事で、ラノベアニメは叩かれることが多いが、なんだかんだ言って面白いものが多いと思う。

昔のラノベアニメと比べて質が落ちているのは否めないが、それでもまだまだラノベアニメはいけると思う。今期のラノベ作品は今のところ全部面白いし。

これからはなろうからのアニメ化が増えるのかなーと思うが、今のところなろう原作アニメは全部成功してるし、期待してもいいのかもしれない。

でも純粋な青春系ラノベもアニメ化してほしい!

今年のラノベアニメで普通の青春コメディ作品がネトゲ嫁しかない!