
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

今年のアニメ流行語大賞金賞、いつ流行ったの!?いえ、僕が流行らせます!

今年のアニメ流行語大賞が発表されました。

getnews.jp
f:id:shinji92:20161203012448j:plain

金賞 たった今、好きになった(響け!ユーフォニアム2)
銀賞 ガルパンはいいぞ(ガールズ&パンツァー劇場版
銅賞 今日も一日がんばるぞい(NEW GAME)
特別賞 組織の力賞:バイバイバナナ(星の子ポロン)

ネットの反応「いつ流行ったんだよ」


銀賞・銅賞はかなり流行りました。2chやTwitterを見ればみんな言ってました。でも、金賞は誰が言ってた?いつ流行った?

絶対流行ってないですよね。僕は「そういえばこんなセリフあったっけ~」程度の認識です。

選考者は京アニ信者

このセリフが金賞になると思っていた人、果たして何人いるでしょうか。下手したら0人じゃないですか。
京アニ信者ですら想像してなかったと思いますよ。そもそもユーフォで流行ったセリフと言えば、滝先生の「なんですか、これ」ですよね。

「たった今、好きになった」ってTwitterで呟いてる人なんてほとんど見てませんよ。

つまり、今年のアニメ流行語大賞を選考した人は京アニ信者だったんですね。ユーフォは面白い!って広めるために、このセリフを金賞にしたんですね。そうに違いない。

僕の予想はリゼロの「あなた、怠惰ですね」

発表される前、僕が予想していた金賞は、「がんばるぞい」「あなた、怠惰ですね」「脳が震える」のどれかだと思っていました。Twitterを見る限りこれらが一番流行っていたような気がします。

特にリゼロのペテルギウスの台詞は本当にはやっていたと思う。てか僕も使っていた。なのに銅賞にもノミネートされないのは本当に驚いた。



金賞より流行っていた台詞たくさんあるよね

「たった今、好きになった」が金賞なら、ジョジョの「グレートだぜ」、僕街の「バカなの?」、おそ松さんの「シコ松」、ガリナンの「勝ったな、ガハハ」とか全部金賞でいいと思う。そのくらいユーフォの台詞は全く流行ってなかったと思う。

ユーキャン新語・流行語大賞の金賞も「神ってる」という、全く流行った印象のないものだったし、今年はなんかおかしいんじゃないだろうか。もしかして、「今年流行った」のではなく、「流行らせたい」言葉ではないだろうか。

いつ流行ったの!?いえ、僕が流行らせます!

「たった今、好きになった」が全く流行ってないじゃねーかというなら、これから流行らせればいいわけです。ユーフォはまだ放送中ですし、まだ流行る余地はあります。今年はあと1ヵ月もあるんです。

この僕が流行らせましょう!まずTwitterで呟きまくります。


僕はフォロワーが2000人以上います。きっと、僕のツイートを見てくれた2000人以上の方々が、「たった今、好きになった」と使い始めるでしょう。そしてそれを見た別の人も「たった今、好きになった」を使い始める。さらにそれを見た人も使い始める。

そしてどんどん使う人は増えていき、最終的には日本のツイッタラー全員が使い始める事間違いなしです。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]