読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

いじめの隠ぺいは余計に学校の評判を落としているよね

雑記・その他

最近、福島原発の被災者の子供が、避難先の学校でいじめられているという事で問題になっている。

www.sankei.com

暴力を逃れるために、現金150万円という大金を渡すなど、かなり悪質ないじめだ。いや、これはいじめではない、れっきとした犯罪だろう。

しかし、もっとひどいのは学校側の対応だ。両親が何度も相談したにも関わらずまともな対応をしない。

www.sankei.com

学校が同6月から実施した調査では「男子生徒が積極的に現金を渡しており、総額は数万円」としていた。

小学生が同級生に積極的にお金を渡すわけはないだろう。そんなの考えなくてもわかる事なのに、このような意味不明な結論を出している。

www.sankei.com

この記事を見たら本当に泣きそうになって来た。もちろん彼をいじめた同級生も間違いなくクズだが、教師はもっとクズすぎる。なぜこんなのが教師になれるのか不思議でならない。

事実を隠ぺいすることによってさらに評判が悪くなってる

学校や教育委員会がいじめを隠ぺいするのは、バレたら学校の評判が下がるからなのだろうか。だとしたら、それは絶対に間違いだろう。
いくら隠ぺいしようとしても、親が動けばそれは不可能だろう。数十年前ならできたかもしれないが、今はネット社会だ。Twitterでそのような事実を公表すれば、一気に拡散するだろう。

あとはマスコミに頼ったり、弁護士を使うなりすれば、完全に隠ぺいすることなんて不可能なのだ。

結果、いじめを隠ぺいしようとした学校側はその事実が公表され、さらに評判が悪くなるだろう。

適切な対応を取ればマスコミに流れる事はない

もしも、両親が学校に相談した時点で、適切な対応を取ればマスコミにその情報が流れる事はないだろう。

きっとどの学校にも、少なからずいじめ問題は存在するだろう。しかしそれがテレビやインターネットで話題になるのはほんの一部だ。他の大部分は学校内での問題だけで収まるのだ。それは、適切な対応を取っているからだろう。

今回の事件も、担任教師をクビするなりして、加害者生徒も適切な罰を与えれば、教師や加害者生徒の評判は下がっても、学校側や教育委員会側の評判が下がる事はないだろう。



学校内だけの問題で収まるか収まらないかは担任で決まる気がする

新潟でも同じようないじめ問題が話題になっている。

www.sankei.com

テレビやネットで話題になるようないじめ問題は、共通して担任がクズばっかりだ。クズじゃない教師は本当にごく稀だと思う。

担任がクズなのにも関わらず学校内での問題だけで済んでいるのは、きっと他の教師や校長、教頭などが素晴らしい教師なのだろう。


◆最後に

僕の中学時代の教師は本当に恵まれていて、いい先生ばっかりだった。

僕が何かやらかした時は、本当に真剣に怒ってくれたし、ちゃんと話も聞いてくれた。

いじめ問題が発生したら、学年の教師全員と、学年主任、副主任で、関係する生徒全員に、1人ずつ話を聞いたりもしていた。事実を隠ぺいすることも絶対にせず、加害者側、被害者側の家に報告もしていた。

本当に恵まれていたと思うが、ぶっちゃけこれが普通なのかもしれない。いじめ問題が明るみになってない学校の教師は、きっといい先生方に恵まれた学校なのだと思う。

全国の、いじめに加担するようなクズ教師は全員クビになる事を願う。

いじめ問題をどう克服するか (岩波新書)

いじめ問題をどう克服するか (岩波新書)