
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

リゼロ2期はいつから?何クール?原作のストックは?

アニメ ラノベ

f:id:shinji92:20161205130057j:plain
2016年4~9月に放送されていた、アニメRe:ゼロから始める異世界生活ですが、かなり面白かったと大好評で、2期への注目が集まっています。

以前書いた記事で、リゼロの2期の可能性は低いと結論づけましたが、どうやらそういうわけでもないようです。

www.shinji92.com

原作の重要な伏線の省きや、ラストの終わり方、4章の内容などから結論づけましたが、2期の可能性が高くなって来ました。

2期の可能性が高い理由

まず、深夜アニメの続編に重要なのは円盤の売り上げですが、リゼロの円盤売り上げは約10000枚です。続編をやるには十分な売上でしょう。また、リゼロは関連グッズがかなり売れているためかなりの黒字だと思われます。

制作側にとってもかなりの売り上げが見込めるリゼロ2期はやりたいと思っているはずです。また、キャストの方々も「2期をやりたい」と仰っていました。

アニメでは原作での重要な伏線がかなり省かれていましたが、その伏線が回収されるのはアニメ2期の範囲となる4章ではありません。ですので、アニメで伏線を張る必要は元々なかったのかもしれません。

また、4章での重要な伏線となる、ベアトリスの寂しそうな背中、ユリウスの意味深な発言はアニメで描写されていました。

その事から、アニメの2期をやる可能性は高いです。

しかし3期以降は難しいと思います。2期の売り上げ次第で3期はギリギリ可能性あるかもしれませんが、4期以降は限りなく可能性が低いです。それこそ1期で飛ばした伏線が生きてきますし。完結までやるのはほぼあり得ないと思います。

原作のストックはいつ溜まる?

アニメ1期終了とともに原作のストックは0となりましたが、現在(2016年12月)の時点でストックは1巻のみです。12月25日に新刊の11巻が発売するので、ストックは2巻になります。

しかし、アニメ終了後、原作の刊行スピードがかなり早くなっています。9・10巻は2ヵ月連続刊行で、その2ヶ月後に11巻が発売。

アニメ化前のリゼロの刊行ペースは、外伝や短編集を含めると2~3ヶ月くらいでした。最高で4ヵ月です。1~3巻に関しては3ヶ月連続刊行です。

新刊までの既刊が長い時は、恐らくアニメ化関係の仕事で忙しかったのが理由だと思われます。現在はアニメも終了し、落ち着いた頃だと思われるので、2ヶ月に1冊程度のペースで発売されると思います。そうすると、間に短編集や外伝が発売するのも考慮し、リゼロ2期のストックは、2018年中には溜まると思われます。

2期の範囲である4章は、WEB版では膨大な量でしたが、10巻を読んでみた限りかなり圧縮されていました。恐らく6~7巻くらいで完結すると思います。




2期は何クール?

アニメ1期では2クールとなりましたが。2期も同じく2クールでやるのでしょうか。

実は、ここの部分はかなり判断が難しいです。

原作1~3巻では11話(1話が1時間なので実質12話)で構成されていましたが、原作4巻~9巻は、14話で構成されていました。1クール目が原作をじっくりやっていたのに対し、2クール目は早いペースでやっていました。

4章の範囲が6巻であると仮定すると、普通に考えれば2クールですが、1期の2クール目のペースでやれば、2期は1クールになります。

ただ4章はかなり伏線が詰め込まれており、「これを省いたら4章終盤で話が繋がらない」と行ったものがかなりあるため、1クールだと厳しいと思います。しかし4章は、基本、聖域と呼ばれる場所と、ロズワールの屋敷を行き来するだけの話になるので、じっくりやると視聴者が飽きてしまう可能性があります。そのせいで円盤の売り上げが下がる可能性を考慮し、1クールで終わらせてしまう可能性も十分にあります。

なので1クールか2クールかの判断はかなり難しいです。個人的にはたくさんリゼロを楽しみたいので2クールだと嬉しいのですが...

2期はいつやるのか

原作ストックが貯まるのは2018年頃だと思われますが、アニメ制作がいつから開始されるのかで変わってきます。

1期は、アニメ制作開始から放送まで、1年半~2年ほど時間を要したそうです。つまり、制作側がすでにアニメ制作を開始しているとしたら、原作のストックが貯まるのと同時くらいに放送が始まると思います。もしくは1期と同じく、アニメ終了とともに原作ストックが溜まる可能性も。

そうなると、2期の放送は2018年10月~2019年1月あたりになって来るんではないでしょうか。

ちなみにリゼロの制作会社であるWHITE FOXが続編2期を作ったアニメ「ご注文はうさぎですか?」は、アニメ1期放送終了から、1年3ヶ月後に2期をやっています。恐らく1期終了後、すぐに2期制作を開始しています。

そうなると、リゼロはアニメ終了後、すでに2期を制作を開始している可能性は高いです。


◆終わりに
仮にまだ2期制作が始まっていなかった場合でも、2019年頃にはやると思います。

筆者的に、今年一番面白かったアニメは圧倒的にリゼロです。本当に楽しませていただきました。なので続編2期には大いに期待したいです。

あとは映画化も期待したいです。4章ではユリウスやクルシュなどが出てきませんし、レムも出て来ませんので、それらの人を全部出した、劇場版オリジナルのストーリーを期待したいですね。