
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

2017年春ラノベ祭り

アニメ ラノベ

2017年の春アニメの画像が出た。

f:id:shinji92:20170113005407j:plain

なんと、ラノベ原作アニメが7本もある。

久しぶりのラノベクールになりそうだ。

◆ロクでなし魔術講師と禁忌教典は、2chなどで「テンプレ展開」と言われているが、2016年の3大テンプレアニメである、最弱無双の神装機竜、学戦都市アスタリスク、ハンドレッドとは違う点がある。

それは、主人公が教師であることだ。

筆者は原作を読んだことはないが、どうやら序盤でヒロインと主人公が模擬戦を行うらしい。2015年の落第騎士アスタリスクを思い出す。

だが、少なくても富士見ファンタジア文庫では、アニメ化している作品を除けば一番売れており、ハーレム作品が大好きな筆者はかなり期待している。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(1)<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (角川コミックス・エース)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(1)<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (角川コミックス・エース)

◆エロマンガ先生は、作者が俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の伏見つかさの作品らしいが、正直期待していない。

主人公が書いているラノベのイラストレーターが、実は義妹でした!という話らしいが、ネットでレビューなどを見ている限り不評だ。

あとメインヒロインの妹の絵があまり好みではない。アニメになれば可愛いのかもしれないが。

エロマンガ先生 妹と開かずの間<エロマンガ先生> (電撃文庫)

エロマンガ先生 妹と開かずの間<エロマンガ先生> (電撃文庫)

◆冴えない彼女の育て方の2期は、面白い事が約束されているようなものだし、正直かなり楽しみだ。

加藤ちゃん可愛過ぎるし、正直こういうハーレム作品は、スト―リーはどうでもいいのだ。いかに女の子が可愛く描かれているかが重要なのだと思う。冴えカノは加藤ちゃん可愛過ぎてヤバい

冴えない彼女の育てかた (10) (ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (10) (ファンタジア文庫)

◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの外伝である、ソード・オラトリアは、個人的にダンまちのアニメはそこまで楽しめなかったため、外伝もそんなに期待はしていない。

例の紐のヘスティアちゃんはすごく可愛いが、外伝の主人公はアイズ・ヴァレンシュタインらしい。その為ヘスティアちゃんの出番が殆んどなさそうなのが不安だ。原作でヘスティアの出番があるのかは分からないが、仮になかったとしても、アニメでは出してくれると嬉しい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)

◆終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(通称すかすか)は、実は原作1巻だけ読了済みなのだが、かなり面白かったが、アニメ化で人気が出るような内容ではないような印象があった。

2016年夏の天鏡のアルデラミンは、面白かったのにも関わらず大爆死した。すかすかもアルデラミンと同じ運命になるような予感がするが、そうならない事を願いたい。

1巻しか読んでいないから、近いうちに2巻以降を購入したいと考えている。

◆ゼロから始める魔法の書は、主人公がどうやら人間ではないらしい。真面目なファンタジーものらしいからかなり期待している。

メインヒロインのゼロちゃんは、絵柄が筆者の好みで、またキャストが花守みゆりという、ここ最近から活躍が増えている声優で、さらに声質も筆者の好みのため期待している。とてもブヒリティなキャラになりそうだ。

ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)

ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)

◆サクラダリセットは、一度実写化がされている。

時間を巻き戻すと言った内容があるらしく、リゼロや僕街が好きな筆者はかなり期待している。実写化されたということはそれなりに人気があるからというわけだし、あらすじを見る限りかなり面白そうだ。

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)


◇2017年夏ラノベ祭り

ラノベアニメ好きの筆者としては春アニメも期待しているが、実は夏のほうがめちゃめちゃ期待している。

それは、天使の3Pという素晴らしいアニメが放送されるからだ。

天使の3P!<天使の3P!> (電撃文庫)

天使の3P!<天使の3P!> (電撃文庫)

作者がロウきゅーぶの蒼山サグとてぃんくるで、さらにアニメの制作会社はロウきゅーぶと同じproject No.9で、作画スタッフも同じらしい。

引きこもりで趣味がギターの主人公が、とあるきっかけで小学生3人組とバンドを組むという話だ。

期待せざるを得ない。ぶっちゃけ春アニメのどれよりも、天使の3Pのほうが期待できる。

原作は、アニメが終了する頃に買う予定だ。先に原作を読んでしまうと、アニメを見るとき先の展開を知っているせいで楽しさが半減してしまう。

ktkr!