読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

個人ブログのアニメ感想記事を全く見たいと思わない

アニメ

今期のアニメ感想記事を投稿しているブログがあるじゃないですか。

現在放送中のアニメを見終わった後、その1話の感想を書くんだと思います。

そういうブログの利点は、まずネタが尽きない事だと思います。アニメは毎日放送しているわけですし、最近だと月に50本以上は放送しています。放送しているアニメの感想記事をすべて書こうと思えば、1週間に50個も記事を挙げれるわけです。

流石に50本も見ている人は滅多にいないと思いますが、僕の場合だと、週に大体10本弱くらい見てるので、週に10個の記事を挙げる事が出来ますね。

やはりブログを書くにあたって、一番きついのはネタ探しだと思います。「毎日1本は記事書くぞ!」って思っていても、それだけのネタを集めるのはたやすい事じゃないです。しかしアニメ感想記事なら、ネタに困る事はありません。

だけど、もしかしたら僕だけなのかもしれませんが、アニメの感想記事を見るならまとめサイトで見たほうがいいと思うんです。

理由は、はてなブログなどで投稿されているような個人の感想記事って、当たり前ですけどそのブログの筆者の感想じゃないですか。

しかしまとめサイトだと、2chやTwitterの内容をまとめているわけで、つまり何人の人たちの感想がたくさん載っているわけです。

また、多くの個人ブログは記事一つに、画像の数が少ないような気がします。

つまり、個人ブログでの感想記事を見る場合、「自分もそのアニメを見た前提」じゃないと見ても面白くないです。

もちろんそうならないような記事を投稿しているブログもあるでしょうが、多くはそうじゃないと思います。

しかしまとめサイトの場合、画像がかなりUPされているため見やすいです。

アニメ系のまとめサイトと言えば、やらおん、あにこ便、わんこーる速報などが有名ですが、それらの大手まとめサイトは大量に画像をUPしています。

そして最後に、僕がまとめサイトのほうがいいと思う一番の理由は、「読者同士でのやり取りの場がある」という事です。

つまり、コメント欄がある事です。

もちろん個人ブログにもコメントを投稿することは可能ですが、ぶっちゃけコメント残す人なんて1人いればいいほうです。

それに対し、先ほど挙げたまとめサイトは読者がかなり多く、恐らく数万人規模だと思われます。ですのでコメントを残す人も大量にいて、1つの記事に対し100以上のコメントがあります。

つまり、読者同士でアニメの感想を言い合えるという事です。

殆んどのまとめサイトでのアニメ感想記事は批判や暴言などで荒れていますが、本当に面白いアニメは絶賛されているように思えます。

ぶっちゃけ、つまらないアニメは叩いてこそ価値のあるものだと思うんです。コメント欄を見て、「自分以外にもこのアニメがつまらないと思っている人はいる」という事実を見るのは楽しいです。


個人ブログでアニメ感想記事をやる利点

まず、ネタが尽きないため大量に記事を書くことができます。ですので、1個の記事じゃアクセス10しかなくても、30個記事を作れば300のアクセスが稼ぐ事が出来ます。

しかし、アニメ感想系の記事を書く場合、まとめサイトのほうが圧倒的に効率がいいですし、アクセスも稼げると思います。まとめサイトではなく個人ブログで書くメリットは、Googleアドセンスが使いやすいことくらいことと、ブックマークがつきやすいことくらいです。

PVや収益には興味がなく、飽くまでも趣味としてブログを書いているっていう方は全然構わないと思います。


※追記

とてもいい記事があったので引用。

僕が伝えたかった事が分かりやすく書いていました。自分の文章力の無さが分かる記事でした...

www.fulogabc.net