
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

パズドラ以上にはまれるスマホゲームがない

僕は、パズドラを大体3年くらいやっています。

やっていない時期もありましたので、総ログイン日数は1100日くらいです。

課金もそこそこしており、YouTubeに出てくるような人ほどではないですが、そこそこ強いと思います。

そしてそこでなんですが、パズドラを始めて以来、僕は他のスマホゲームにはまったことが一度もないんです。

始めてから数日で飽きてしまう

パズドラ以外にダウンロードした事があるゲームは、モンスト、エレスト、FGO、シャドーバース、グラブルなどいろいろあります。

しかし、全て始めてから数日で飽きてしまいました。

モンストは、「引っ張って話すだけで何が楽しいの?」

エレストは、「完全にパズドラにパクりやん」

他のゲームもあまり面白いとは感じられなく、結局パズドラをしている始末です。

始めて触ったスマホゲームはパズドラ

僕がパズドラを始めたのは、まだスマホを所持していなく、iPod touchを愛用していた時でした。

それまでは、iPodでゲームはしていましたが、パズドラみたいなストーリー性のあるものは初めてでした。

確かちょうど1000万DL突破したってくらいだったと思います。エヴァンゲリオンコラボの第1弾の時に始めました。

それからは毎日のようにやっていて、スマホを購入した後も、アカウントを移行してやりまくっていました。

最初は無課金で頑張っていましたが、途中から課金もし、毎日数時間はやっていたと思います。

課金は月に多くて1万円くらいだったと思います。

本当にはまっていて、学校の友達もみんなパズドラをやっていたし、毎日パズドラの事ばっか考えていたと思います。

急に飽きてしまった

始めてから900日くらい経った事でしょうか。BLEACHコラボ第1弾から1ヶ月後くらいだったと思います。急にパズドラをするのが面倒に感じてきました。

3ヶ月くらいはほとんどログインしていなかったです。

しかし急にまた再開し、それ以降は毎日、最低でもログインだけはしています。

今のスマホゲームはパズドラの影響を受けている

モンストやグラブルもそうですが、今のスマホゲームで欠かせないのはガチャだと思います。

そのガチャというのは、元々はパズドラが初めて、その影響を受けて他のスマホゲームもガチャや魔法石的なものを採用したのだと思います。

世界で一番稼いだスマホゲームというだけあって、やはりパズドラは中毒性があるし、あと単純にゲーム性が楽しい。

パズルをし、それに応じたコンボ数で敵へダメージを与えるというゲーム性が本当に素晴らしい。

僕が他のスマホゲームをすると、どうしてもパズドラと比べてしまい、パズドラよりつまらないと感じてしまう。

僕だけなんでしょうかね。パズドラ以外の全てのスマホゲーが、パズドラ以下に思えてしまうんです。

どうしてもパズドラと比べてしまい、すぐに飽きてしまう。

結果

これからも、僕がパズドラ以上にはまれるスマホゲームはないと思います。

業界の人には、僕がもっとはまれる中毒性の高いゲームをぜひとも作っていただきたい。