
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

Googleアドセンスの審査が通ってから2ヵ月のブログ運営報告

雑記・その他

f:id:shinji92:20170205222212j:plain

どうも、真二です。

去年の4月からブログを始め、約8か月が経ちました。

「ブログ開設から2ヵ月で月刊PV10万!」みたいなはてなブロガーさんもいますけど、そんな方には全く及ばないほどのPVですが、それでも順調にアクセス数が伸びてきました。

振り返ると、ブログ始めたての頃の文章は本当にひどい。読みづらいし、「なんだこれ?」って思うような内容ばかり。今の文章もひどいけど当時は目も当てられたいくらいひどい。

それでもスマートニュースや、アニメ系のまとめサイトに転載されたりなどで一気にアクセスが伸びたこともありましたけど。

そして去年の8月にはてなPROにし、12月にようやくGoogleアドセンスの審査が通りました。

今回は、Googleアドセンスが通ってから2ヶ月後の当ブログの運営報告をしたいと思います。



最近のPV数

f:id:shinji92:20170205213632p:plain

ここ1週間くらいは、一日に1000行くか行かないかくらいを維持しています。

アドセンスが通った頃のPV数は、700前後だったと思います。2ヵ月経ちましたが大して伸びてません( ´_`)

ここ最近で、アクセス数の大部分を占めているのがこちらです。

f:id:shinji92:20170205213926p:plain

リゼロの二期について考察した記事が大きく伸ばしています。他に記事もそこそこ伸びていますが、やはりすべて「検索」です。

GoogleとYahoo!からの検索でしかアクセスがないといっても過言じゃないです。

以前、スマートニュースに載ったり、200以上のはてブがついたことによりバズった記事がありましたが、3日くらいで落ち着きました。

バズった記事は一時的に急激なアクセスを見込めますが、毎日安定してアクセスを集めるには検索を狙うしかないですね。

バズった上に検索でも上位に載るのが一番いいんでしょうけど。

ブログ収入

僕がやってるアフィリエイトはGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトが主ですが、後者は月に300円行けばいいほうです。クリック数に対して、収益が全く比例していません。

そしてGoogleアドセンスでの収入が、2ヵ月で約4000円です。

以前、こちらの記事で、「当ブログのアクセスは1ヵ月で約2万なので、月6000円くらいの収益は期待できる」と言っていましたが、全然無理でした。

www.shinji92.com

その一番の理由が、クリック率が全然伸びないことでした。

0.3%くらいで、1000PVで100円行けばいいほうってレベルでした。

しかし、アドセンスの配置を変えたらクリック率が1%行くか行かないかにはなりました。

クリック率が酷かった配置がこちら

f:id:shinji92:20170205220941p:plain

かなりマシになった配置がこちら

f:id:shinji92:20170205220947p:plain

右サイドのアドセンスは、広告が大きい割にクリック率があまり望めないらしいです。

やっぱ「検索して調べる」って大事ですね。

最後に

先ほど「バズらせる事より検索が大事!」って言ってましたけど、やっぱりバズった時ってすげえ興奮しますよね...

以前こちらの記事で、はてブが200越えという偉業を達成し、めちゃめちゃアクセスが伸びました。

www.shinji92.com

あの時はアドセンスに審査が通ってなかった頃なので収益がほぼ皆無でしたが、やっぱり急激にアクセスが伸びたのでかなり興奮しました。

スマートニュースや「やら◦ん」などのアニメ系まとめサイトに載ってアクセスが伸びたこともありましたが、やはりはてブによるバズが一番興奮する!

ということで、今年の目標は、はてブが100以上の記事を5個作ることにします!

これからも面白い記事を書けるよう頑張りますので、当ブログをよろしくお願いします。