SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【このすば】なぜめぐみんの人気が凄まじく、アクア様は不人気なのか

f:id:shinji92:20170209015341j:plain

現在絶賛放送中のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」だが、めぐみんの人気が凄まじすぎるあまり、アクア様の人気がほとんどないという事案が起きている。

今回は、めぐみんの凄まじい人気の理由と、アクア様が不人気な理由を考察しようと思う。



めぐみんが人気になるのは必然!?

まず、めぐみんと言えば「中二病」「ロリっ子」「敬語」の三つを思い浮かべるだろう。

実は、「ロリっ子」は、アニメ好きの人にとって、一番需要がある属性なのだ。アニヲタはみんなロリキャラが好きと言っても過言ではない。

f:id:shinji92:20170209011554p:plain

どのアニメも、登場人物にロリキャラがいる場合、そのキャラが一番人気になる事が多い。

そして、中二病と言えば「中二病でも恋がしたい!」の六花が思い浮かぶ人が多いと思う。中二恋でも一番人気なのは六花だった。

中二病系ヒロインはと言えば他にははがないの小鳩、俺妹の黒猫などがいるが、どちらもアニメの中では人気キャラだ。

恐らく、「中二病」という属性もアニヲタ的にはかなり需要があるキャラではないだろうか。

さらに「敬語キャラ」という属性の3拍子がついためぐみんは、人気になる事必然だったのかもしれない。

お姉さん系+アホの子は相性が悪い!?

アクア様と言えば、垂れ乳で穿いてない(原作では穿いてる)、そしてアホの子だが、その反面、見た目がお姉さんという事もある。

性格はお姉さんとは程遠いが、見た目だけで言えばお姉さんっぽいのだ。アニメ第一期の1話序盤のアクアはお姉さんっぽかった。

まず、「お姉さんキャラ」というのは不人気になる事が多い。

また、「アホの子キャラ」で人気なキャラと言えば、イカ娘、WORKINGの山田などがいるが、人気のあるおバカ系キャラは「ロリ系」であることが多いのだ。

ロリじゃないアホの子はあまり人気が出ない事が多い。アクア様の人気が薄いのはこれが理由だろう。

めぐみん以外に魅力的なキャラが少ない

アクア様以外にも、ダクネスやウィズはどうも人気が微妙だ。

やはり、「お姉さんキャラ」というの大きいだろう。

そもそも「ドMクルセイダーのお姉さん」という属性に萌えれるかと言われたら正直厳しい。ダクネスに関してはギャグ要員だ。

ウィズは、恐らくアニメでのキャラデザが一番の原因だろう。原作絵ではかなり可愛いのだが、アニメだと胸が大きすぎるせいか、太ってるように見える。

f:id:shinji92:20170209014151j:plain

ゆんゆんはアニメではまだ登場回が少ないのが不人気の原因かもしれない。恐らくアニメ二期が終わるころには、ゆんゆんの人気は今よりも大きくなっているだろう。

エリス様はそこそこ人気だが、アニメ2期以降の範囲ではエリス様が活躍するから、仮に3期がある場合エリス様の人気はもっと伸びるだろう。

めぐみんを超える人気になる可能性が高いキャラ「アイリス」

原作6巻から登場する新キャラ、「アイリス」は、原作を読んだ人ならばめぐみんよりも人気なキャラではないだろうか。

アイリスは「ロリ」「敬語」「妹系」という、めぐみんの上位互換の素晴らしいキャラクターだ。

筆者もめぐみんよりもアイリスのほうが好きだし、仮にアニメ3期をやる場合、めぐみんよりもアイリスのほうが人気になる可能性が高い。



終わりに

このすばに求めるのは、萌えよりもギャグなのかもしれない。

また、このすばは筆者的に、アニメ2期終了以降の範囲のほうが面白い。特に6巻が好きだ。

アニメではグータラのカズマが6巻ではめちゃくちゃカッコいいし、さらに新キャラアイリスという素晴らしいキャラも出てくるし、筆者が一番好きな巻だ。

アニメだけで満足するのはもったいない。是非原作を購入しよう。



合わせて読みたい

www.shinji92.com