読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

ラノベのランキング系記事で、SAOなどの人気作品は殿堂入りさせろ!

ラノベ

f:id:shinji92:20170212021144p:plain

面白いライトノベルランキングを発表します!第5位俺ガイル!第4位化物語!第3位劣等生!第2位禁書目録!そして堂々の第一位を飾るのは!SAOです!パチパチパチパチ!!
   ↑
これ、やめろ。


目次

◦◦なラノベランキングでよくランクインするランキング

さきほどスマートニュースを眺めていたら、「面白いバトルラノベランキング」というものがありました。気になってみてみると、1位はなんと、ソードアート・オンライン、通称SAOでした!

どうしてでしょうか。「ハーレムラノベランキング「面白いラノベランキング」「中高生におすすすめなラノベランキング」などなど、そういった記事を見ると大抵SAOが入っています。

ランクイン常連作品はSAOだけではありません。

僕がよく見る「◦◦なラノベランキング」でよくランクインするランキングベスト5がこちらです。


第1位 SAO
第2位 俺ガイル
第3位 ノーゲーム・ノーライフ
第4位 魔法科高校の劣等生
第5位 物語シリーズ

この5作品は2つに1つは入っている気がします。俺ガイルやSAOに関しては3つに2つは入ってるんじゃないですかね。

俺たちが知りたいのはそれじゃない!

まず、SAOや俺ガイルを知らないアニヲタってどのくらいいますか?

ラノベ読みは10代~20代が大半らしいです。恐らく、10~20代のアニヲタは、ラノベを読まない人でもSAOや俺ガイルは8割以上は知ってると思います。SAOに関しては普段アニメを見ない層にも知名度がありますし。

そして、普段ラノベを読む人なのに、SAOや俺ガイルを知らない人なんてまずいないでしょう。いて1%くらいじゃないですかね。

つまり「◦◦なラノベランキング!」に、SAOや俺ガイルが入ってたとして、「へー、この作品面白いんだ、買ってみようかな」とは思わないんですよ。ランキングに入るまでもなく知っているんです、その作品

「普段ラノベを読まない人が見たら買いたいって思うんじゃないか」と思うかもしれませんが、例えば、先にSAOのアニメを見ていたとして、アニメを見た時点で原作に手を出さなかったのだから、そういったランキング上位に入っていたところで買うはずがないんですよ。

仮にSAOが、名前は知っているが見たことはないという人がいたとして、その人がそういったランキングを見たら、「アニメ見てみようかな」とは思う可能性がありますけど、だったら最初から「ラノベ原作のアニメランキング」でいいんじゃないですかね。

そしてラノベを読まない人と言うのは、アニメ化されてないような作品なんて絶対買わないって言っても過言じゃないです。

アニメを見て、「面白かったから原作に手を出してみよう」とすら思わないんですから、アニメ化されてない作品なんて買うわけがありません。

つまり「◦◦なラノベランキング」というのはラノベ読み向けの記事なんです。

そして、その肝心のラノベ読みが知りたいのは、「知らない作品」なんです。上の「◦◦なラノベランキング」でよくランクインする作品ベスト5に載ってる奴など、アニメ化して大ヒットしたような、すでに知っている作品ではないんです。

一部の人には人気があるマイナーな作品とか、記事を書いた筆者が、読んでみたらすごく面白かった!と言ったマイナー作品、もしくは最近人気が出て来て、もしかしたらアニメ化するかも?と言った話題作。あとはアニメ化して爆死したけど、原作の出来は良くて面白い!と言った作品。

ラノベ読みが求めているのは、とにかくマイナーな面白い作品なんです。

「面白い漫画ランキング」にワンピースやナルトはほとんど出てこないですよね。SAOはラノベ界のワンピースやナルトになりつつあるのです。

人気作品は殿堂入りさせろ!

SAO、俺ガイル、ノゲノラ、物語シリーズ、禁書、劣等生はもちろん、累計発行部数が数百万部といった人気作品は「◦◦なラノベアニメランキング」で殿堂入りさせるべきです。

「ひと昔前の面白いラノベランキング!」みたいな記事で、キミの旅やハルヒが入ってるのは分かりますけど、SAOやノゲノラといった現役バリバリな作品をランクインさせてどうするねん!俺が知りたいのはそれちゃうねん!



終わりに

「このライトノベルがすごい賞」では、ほとんど売れていないような作品が上位にランクインすることがありますが、僕は良いと思います。協力者賞という票で人気の有無に関わらずランキング上位に出来る?らしいですが、つまり宣伝の意味が大きいんでしょうね。つまり「あまり人気はないけどおすすめな作品」って事ですから、「買ってみようかな」ってなります。

あとこの記事に関してですが、もしかしたらSAOや俺ガイルを否定するように見えたかもしれませんが、僕はSAOや俺ガイルは大好きです。俺ガイルに関しては早く続刊が発売してほしいです。