読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

コードギアスをアニメ初心者に見てもらいたい理由

僕が今まで見たアニメは、大体150本くらいだと思う。

これが多いのか少ないのかはさておき、数あるアニメを見た僕が、その中でも一番面白かったと思える作品は、「コードギアス」だ。

続編3期(映画かも)も決定しかなり注目されているコードギアスだが、実は僕がコードギアスを見たのは今年に入ってからだ。つまり、すでに3期が決定してあとなのだ。

よく、おすすめアニメランキングといった記事を見ると、必ずと言っていいほどコードギアスは上位にある。

なぜ今までこんなにもアニメを見ていながら、名作コードギアスを見ていなかったのかと思う人も多いだろう。単純に見る気が起きなかっただけだ。

僕はロボット系が苦手て、そのせいで遠ざけていたが、知り合いに「絶対見たほうがいい」という事で視聴したらドはまり。今まで見たアニメの中で一番面白かったと感じだ。

だがしかし、同時にとても残念な気持ちになった。

※記事読むめんどい、結果だけ聞きたいという方は一番最後だけ見て



まず、僕はさっき述べたようにそこそこの本数のアニメを視聴している。つまり、いろんなストーリーを知っているのだ。

約150本の展開を見てきたのだ。その中には、コードギアスと似たような展開になる作品もあった。

つまり、そのせいで見ている最中、先の展開が予想できてしまうのだ。

もちろん予想を裏切る展開はたくさんあったが、予想通りの展開もあった。

次に、僕は見る前から、コードギアスの結末を知っていた。

3期が決定した時、Twitterのタイムラインで「ルルーシュはやっぱり!?」と言ったツイートが流れて来たのもあるし、あとは2chのアニメ系まとめサイトでそういったレスを見たのもあったからだ。

当然だが、アニメや漫画は、ネタバレされると面白さが激減する。先の展開を把握した上でアニメを見るより、初見で見たほうが面白いのは当たり前だ。

だから、僕は完全初見でコードギアスが見たかった。何の情報も、どんな結末かも知らない状態でコードギアスが見たかった。

だから、僕みたいにせっかくこんな素晴らしいアニメに出会えたのにガッカリしてしまうという人は出て来てほしくないのだ。

つまり、タイトル通りコードギアスはアニメ初心者に見てもらいたい

ある程度アニメを見ている人は、2chのアニメ系まとめサイトを見る事が多いだろう。そのせいで、見たことのないアニメの知識もある程度はつくだろう。逆に言うといざ見るときに、すでに先の展開を知ってしまっているというわけだ。

そうでないにしても、ある程度アニメを見ていればいろんな展開を知っているわけだから、予想を裏切る展開が来たとしても、「ほう、こういう展開なのか」程度にしか思わない可能性がある。

しかし、アニメ初心者なら絶対に思わない。仮にコードギアスが初めて見るアニメだとしたら、どんな展開が来ようが、視聴者にとってそれが初めての展開なのだ。だから先の展開を予想するのは難しい。

それに2chのアニメ系まとめサイトも、アニメ初心者ならあまり見ないだろうし、先にネタバレを食らってる事もないだろう。

だからこそ、コードギアスはアニメ初心者に見てほしいのだ。


ここまで長々と書いてしまったが、一言で言うとコードギアスは死ぬほど面白いから、ネタバレや、他のアニメを見たことによる先入観が全くない状態で見てほしい!!!



◆終わりに

コードギアスがリアルタイムで放送されていたころ僕は小学生だったが、それでもリアルタイムで見たかった。

ギアスはオリジナルアニメだから、リアルタイムで見てたらネタバレを食らう事はないし、何より小中学生くらいの年代が一番はまりそうな内容だと思う。

あんな中二臭い内容、5年前の僕が見てたら、学校で「我に従え!」って友達にやっていたに違いない。

だから完全初見で見る事が出来る続編3期(?)は本当に楽しみだ。録画なんかしない。絶対にネタバレを食らわない状況、つまりリアルタイムで見よう!

あと、まだアニメ1期しか見終わってなかった時にこの動画を見ていたのだが、急にアニメのネタバレを話し出した彼は絶対に許さない。

www.youtube.com

※アニメ未試聴の方は視聴厳禁