
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【1500M牛丼ストーカー事件】Youtuberは素人!

f:id:shinji92:20170223023058j:plain

「1500メートルを全力疾走した後に牛丼を食べる」という動画を見て、男性に恋愛感情を抱いた28歳女性のストーカー事件が話題になっている。

www.sankei.com

どうやら東海オンエアというYoutuberらしい。女性が見たという動画は恐らくこれ。

www.youtube.com

この動画のどこに惚れる要素があるんだと思うだろう。

今回は、なぜこのような事件が起きたのか考察したいと思う。



Youtuberは素人!?

まず、Yotuberという人たちは、素人なのだ。

多くのYoutuberが出している動画というのは、商品レビューだったり、「◦◦やってみた」系や、何かに対する意見を述べた動画、Youtuber同士のコラボ企画などが多いだろう。

www.youtube.com

有名Youtuberシバターがこのような動画を出していた。

シバターが言っていたことを要約すると、Youtuberは誰にでもできる事なのだ。

商品レビューや「◦◦やってみた」といった事は誰にでもできるし、動画の編集もそう難しくはない。いわば、素人なのだ。

芸能人やアイドルと言うものは何か「芸」があり、それで稼いでるわけだ。芸人なら人を笑わせるトーク力、アイドルなら歌やダンス、女優・俳優なら演技、スポーツ選手ならスポーツなど、そういった芸があるのだ。だがYoutuberでそういったものがある人はあまりいない。

その素人なYoutuberを、アイドル扱いしてるのはおかしいと。

実際Youtuberになり、それで有名になる事は誰もができる事ではない。だがYoutuberは人に魅せる芸が何もない、素人だという事は確かだ。

この動画に関しては賛否両論だが、僕は間違ってはいないと思う。

いわば、Youtuberという人たちは、アイドルではなく職業なのだ。

Youtuberという人たちは、面白い動画を作る事が職業の人達であって、アイドルではない。

「動画編集は誰にでもできる事じゃないだろ!」と思う人がいるかもしれないが、実際はちょっと勉強すればわかるが、ここは一旦置いておく。

仮にYoutuberにしかできない技術があったとして、それは社会人なら当たり前なのだ。

社会人は当然企業に勤めてるわけで、そこで、その企業で働かなければ身につかない技術を得ているのだ。つまり、Youtuberにしか得れない技術があるからアイドルというのはおかしい。


ただの素人だからこそ、視聴者と近い存在に

ここからが本題になるが、じゃあなぜ、そんな素人にストーカーがついてしまったのか。

まず、視聴者からしたらYoutuberはアイドル的存在なのだ。

「ニコ生主はモテる」というのは有名な話だろう。よくニコ生主がファンの女性とオフパコして炎上などというケースがあるが、今回の牛丼ストーカー事件も同じだ。

Youtuberやニコ生主といった存在はファンが存在する。その人が好きだから、ファンになるのだろう。

こちらは人気Youtuber「タケヤキ翔」が行った企画で、「ファンの女性にエッチさせてください」と聞いたら「100人中60人」はOKだったらしい。

視聴者からしたらYoutuberはアイドル的な存在なのだ。

しかし、Youtuberと芸能人は違う。では何が違うのかと言うと、しつこいが、素人で、そして一般人なのだ

ジャニーズには数百万人レベルでファンがいるが、実際にメンバーと付き合えることはあり得ないだろう。付き合うどころか、会う事すら難しいだろう。

だがYoutuberは違うのだ。彼らはただの一般人だから、会おうと思えば普通に会えるのだ。

上の動画のタケヤキ翔は、こういった企画をやるために多くのファンを集め交流している。他にも、何か動画を作るため、ファンを巻き込んだ企画をやっているYoutuberもいるし、あとはシバターなんかはスロットの仕事もしているため、来店日にパチンコ屋に行けば間違いなく会える。

いわばYoutuberは会えるアイドルなのだ。

AKB48は会いに行けるアイドルというコンセプトで大ヒットしたが、近年Youtuberが人気になった理由の一つもこれだろう。

今回の牛丼ストーカー事件の28歳女性は、被害者の東海オンエアの男性が我々一般人に近い存在だからこそ、「自分でも付き合えるんじゃないか」と思ったのだろう。

終わりに

小学生の将来の夢ランキング上位にYoutuberが入っているという話は有名だと思うが、これは「俺にもできるんじゃね?」と思った小学生が大変多かったのだろう。特にはじめしゃちょーなんかは本当に誰にでもできる事しかやっていない。

たまに小学生が投稿した動画を見ると、編集も何もしてないものばかりで大変見づらかったが...

でも、こういう小学生たちって5年後にはめちゃめちゃ黒歴史になってるんだろうなあと同情する。

きっとこのブログも5年後には黒歴史になってるんだろうな......