
SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

政宗くんのリベンジが面白くなくなった理由

f:id:shinji92:20170313183204j:plain

政宗くんのリベンジ、始まった当初は本当に面白かった。

昔いじめていた政宗に対し、徐々にデレていく愛姫が本当に可愛くて、今期個人的可愛いヒロインランキングで圧倒的1位だった。

愛姫の世話役の吉乃も、ドジっ子に見えて実は計算力の高いというキャラで、政宗にだけに本心を見せると言うのが本当に可愛かった。

www.shinji92.com


あまりに愛姫様が可愛くて、ついに原作に手を出した。それが失敗だった。

政宗くんのリベンジは、ダメなほうのテンプレアニメだった。

※ネタバレが嫌な方や、このアニメが好きな方はこの先は見ないでください


まず、新キャラの藤ノ宮 寧子が出てきてから「ん?」と思った。さらに、普段はお嬢様口調だが、たまに方言が出ると言う設定から、ニセコイの万里花を思い出した。しかも病弱という設定も万里花と同じ。

さらに、アニメ第8話で、主人公に振られた寧子が行方不明という話から「なんだこれ?」と思った。

なんだろう。このアニメのシリアス、全く面白くないと。

最近の若者はシリアス展開が受け付けないという話を聞いた事があるが、それはちょっと違うと思う。

シリアス展開がつまらないから受け付けないだけだと思う。少なくても僕はシリアス系のアニメは好きだ。だがこのアニメにシリアスは不要だと感じた。

そして一番の決定打がこれだ。

愛姫様と政宗、実は昔両思いでした!

僕がこのアニメを物凄く期待していたのは、「元いじめっ子の愛姫が、いじめていた政宗に対し徐々にデレていく話」だった。

そして愛姫が、現在のイケメン政宗の正体を知った時の反応などを楽しみにしていた。

それが何だこれ。

「政宗に豚足と言ったのは吉乃でした!政宗に、愛しの愛姫様をとられるのを阻止するために、愛姫様に装ってやりました!」

何だこれ。

「愛姫様は、突然自分の前から姿を消した政宗を、未だに想っている」

何だこれ。

「復讐するために愛姫をデレさせるぞ!と思ったつもりが、実は両想いでした!」

違う!そんなものが見たかったんじゃない。

途中からメインヒロインは主人公の正体にも気付けず他の男にデレデレしてるし、話自体もつまらん。

これなら吉乃とくっついたほうが面白くなったに違いない。

なんだろう、「嫌なら見るな」と言われればそれまでなんだけど、僕は本当にこの作品に期待していた。期待していたからこそ、この裏切られたような展開が悲しい。

勝手に期待していた自分が悪いのは分かっているけど、でもやるせない。

こんな、どっかで見たことあるようなテンプレ展開だったなんて思っていなかった。

僕は、ラノベ系のラブコメアニメは、テンプレ展開でもいいと思っていたが、こういったテンプレではない。

ラノベ系ラブコメ作品で大事なのは、キャラがいかに可愛く描写できてるが重要で、それさえ抑えていれば、似たり寄ったりな展開でもいいという意味だ。

なのになんだこれ!原作ではよく分からん、可愛くもない外人の女キャラ出したり、そのくだりは超絶つまらなかったりで、本当に原作を買って後悔したアニメは久々だった。

終わりに

とても期待外れの作品だったが、まだ原作は終わっていないし、まあ愛姫様が可愛いのは変わらないのでこれからの展開に期待したい。