読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【炎上】はじめしゃちょーは自業自得。擁護はいらない

Youtuberと言えばはじめしゃちょーとHIKAKINだろう。

そんな中、はじめしゃちょーが3股していたのではないかという疑惑が発生。

事の発端は、みずにゃんというとあるYoutuberのこの動画だ。

その後、シバターもこちらの動画を挙げる。

その後、みずにゃんのツイキャスで、大物Youtuber木下ゆうかが、「自分も以前はじめしゃちょーと付き合っていた」と暴露をするなどして、その後はじめしゃちょーがこちらの動画を挙げた。

www.youtube.com

とんでもない再生数だ。公開からわずか1日で600万も再生されるなど、もはやはじめしゃちょーは、そこらの芸能人なんかよりよほど影響力があるのかもしれない。という話は置いておいて、はじめしゃちょーは3股の件について認めた。

この件についてたが、一つ言わせてもらいたい。

はじめしゃちょーは、日本一のトップYoutuberとしての自覚がない!


以前、シバターが「Youtuberは素人」といった動画を公開していたが、Youtuverは素人であって、有名人なのだ。

はじめしゃちょーに関しては登録者数が約500万人もいるわけで、街を歩けば何人もの人に声をかけられるだろう。

そんな超有名人が、ファンの女性に手を出すなど言語両断。あり得ない。

芸能人がファンに手を出すというのはタブーだろう。それと同じように、超有名人であるはじめしゃちょーを始めとする人気Youtuberがファンに手を出したらスキャンダルとして扱われるのも当然だ。

さらに3股となっては炎上するのも当然。しかも4股以上の疑惑、そして18歳未満への女性へ手を出したのではないかという疑惑まで浮上している。

www.pipipipipi5volts.com

こちらのブログで、「浮気よりもプライバシーを侵害することの方が悪質」という内容が書かれていたが、最もだ。

しかし、暴露されるのは時間の問題だっただろう。仮に、今回みずにゃんが暴露しなかったとしても、近いうちにはじめしゃちょーの浮気は発覚していたに違いない。

Youtuberというのはなろうと思えば誰にでもなれる職業だが、同時に「世間に顔を晒す」「プライバシーの流出」といったリスクが同時についてくる。そのリスクを鑑みず、軽率な行動をとってしまったはじめしゃちょーは自業自得なのだ。

今回の件で、はじめしゃちょーのファン(主に女性)は、木下ゆうかやみずにゃんのTwitterや動画のコメント欄で彼らの事をかなり叩きまくっているが、それは違うだろう。

確かにはじめしゃちょーのプライバシーを侵害した彼らは悪質だったかもしれないが、元はと言えばはじめしゃちょーの自業自得なのだ。

みずにゃんは、恐らく売名や、ただ面白いからって理由で暴露したのかもしれないが、文春やフライデーといった週刊誌も同じような考えで芸能人のスキャンダルを暴露しているだろう。

このように、「3股くらい誰にでもある」「これ程度の事で叩くな」と言っているファンは多いが、一般人がするのと有名人がするのとでは事の責任が全く違うのだ。

ファンが彼にかける言葉は決して擁護ではない。これからの彼の活躍に期待を込めての応援メッセージだ。

最後に

この件を受け、HIKAKINこそがYoutuberの鏡なんだろうな思った。今のトップYotuberの中では彼が一番古参だろうに、一度もそういったスキャンダルがないし、人気が衰える様子もない。

以前は「HIKAKINの動画って面白いか?」と思っていたが、彼は子供の心を掴む能力が優れているのだろう。大人が見てもつまらないのは当たり前だ。

あ、あと、はじめしゃちょーにヤられたという18歳未満の女性の方。もしいたなら、ぜひ暴露するべきだ!うまくいけば8桁単位の示談金をゲットできるかもしれないぞ!?

f:id:shinji92:20170306000952j:plain