SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

【アニメレビュー】月がきれい 壁を殴りたくなるアニメ 真顔で見る事不可能

春アニメももう少しで中間になる頃になりましたが、今期面白いアニメはなんだろうか。

原作が超絶人気で、アニメのほうも爆売れした続編2期、「進撃の巨人」か。大人気ラノベ俺妹の作者原作ラノベ、「エロマンガ先生」か。はたまた円盤の特典のお陰で円盤が売れまくっている「グラブル」か。

それは「月がきれい」である!

f:id:shinji92:20170507234851j:plain

どんなアニメ?

一言で言うと、「壁を殴りたくなるアニメ」。

「月がきれい」というタイトルからして、「月でうさぎが餅つきをしている子供向けのアニメなのかな?」と最初思ったが、中学生のリアルな恋愛をテーマにしたアニメだ。

ラノベでよくある、主人公は特に魅力があるわけでもないのになぜかモテるだとか、ラッキースケベといった要素は全くなく、現実でも全然あり得そうな展開。

「俺も中学の頃あったわそういうの~」「こんな恋愛したかった!!!」と多くの視聴者が思うこと間違いない。

展開のあまりのリアルさに、真顔で見る事不可能

このアニメでは、主人公とヒロインがLINEでやり取りをよくするのだがそのLINEのやり取りが超絶リアル。

f:id:shinji92:20170508000130j:plain

主人公とヒロインは、学校ではほとんど会話しない。なのに、主人公がヒロインに、「落ち込んだ時、どうしてる?」とLINEで相談をするのだ。

普段喋らないのにそんな事相談するって恥ずかしくない?あと相手も「なんやこいつ」って思うんじゃない?と思いきや、ちゃんと相談に応じる!そのリアルさに思わず顔が綻んでしまう、というよりニヤニヤが止まらなくなってしまう。

f:id:shinji92:20170508000527j:plain

そんな二人が二人きりで話すシーンは本当にニヤニヤが止まらなくなる。

普段はLINE以外ではほとんど会話しない二人が、二人きりで話すときはお互いたどたどしく、普段LINEで仲良く喋ってる時とは全く違う。全然会話は弾まないし、でもお互いに意識している姿にニヤニヤが止まらない。

f:id:shinji92:20170508001146j:plain

そして、修学旅行の自由行動で、主人公がヒロインに「一緒に行動しよう」と言った内容をLINEで送るシーン。ここの一連の流れはニヤニヤなしでは見られない。

主人公は誘いを送ったはいいものの、修学旅行は携帯持ち込み禁止で、タイミング悪く教師に没収されてしまう。その後ヒロインと直接落ち合うタイミングがなかったため主人公が決めた誘いの時間まで残りわずか。

ヒロインは約束の時間に行くが、主人公は来ない。対する主人公は、ヒロインが既読をつける前に携帯を没収されたため本当に彼女が来るかどうかは分からないが、それでも集合場所へ行くが、数分遅刻してしまい、ヒロインとはすれ違いに。

f:id:shinji92:20170508002052j:plain

ヒロインは主人公にLINEで、「着いた」「どこ?」と送るがもちろん既読が着く事はない。

「自分から誘ってきたくせにすっぽかしたのか」と勘違いしてしまうんじゃないかとかなりハラハラしてしまう。

f:id:shinji92:20170508002106j:plain

その後、主人公は、ヒロインの友人を偶然見つけ、携帯を貸してもらい、電話をかけ、二人は落ち合う事が出来た。

落ち合った後は主人公のはっきりしない態度に腹立つ場面もあるが、それ以上に、ヒロインの可愛さや会話のやり取りにニヤニヤを隠すことは不可能である。

イチャイチャしてんじゃねーぞこのやろう!」と、嫉妬心や羨望、自分の過去と重なるなどで、いろんな気持ちが融合し、何とも言えない気持ちになって近くの壁を殴りたくてしょうがなくなってしまう。

f:id:shinji92:20170508002123j:plain

見どころはとにかくリアル!

もう一度言うが、このアニメはとにかく展開がリアルだ。現実でも実際にありそうな展開だからこそ、めちゃくちゃ感情移入してしまい、ニヤニヤが止まらなくなってしまう。

とにかく、このアニメはリアルだからこそ面白い。もしも「こんな展開アニメでしかねーよ」というストーリーだったら間違いなく受けなかっただろう。

そして極めつけはこれだ。

f:id:shinji92:20170508002633j:plain

部屋の電気の紐でボクシング!

主人公は、ヒロインとのLINEのやり取りでテンションが上がった時は電気の紐でボクシングを始めるのだ。あるあるすぎる。

僕も小中学生の頃、テンションが高くなった時によくやっていた。現在5話の地点で、毎話一回はこのシーンがある。



まとめ

今まで何個もラブコメアニメを見てきたが、月がきれい以上にニヤニヤできたアニメはない。学園ラブコメ系アニメでは間違いなくトップレベルに面白いだろう。隠れた名作として数年後も語り継がれている事間違いなし(今後の展開によるが)!

「ラブコメが見たい」という人はまずこれを見るべきだし、「ラノベみたいなハーレム系が見たい」「熱いバトルアニメが見たい」と言う人はちょっと待ってくれ、まずは「月がきれい」を見てから考えてみてはいかがだろうか。

それほどに超おすすめアニメである事間違いない。

現在はまだ5話までしか放送されていないが、今後の展開に注目したい。