読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SINJI’S ACTION

アニメ系記事が中心

オタクの妄想をアニメ化した超中二病アニメ!(Re:CREATORS)

人気漫画「BLACK LAGOON」の広江礼威が原案を務め、「Fate/Zero」や「アルドノア・ゼロ」で有名なあおきえいが監督を務めるという事で放送前から注目されていたアニメ「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」。

このアニメだが、とにかく設定が神っている!

公式サイトに掲載されているあらすじ(?)はこちら

人は、その手で多くの物語を創造してきた。

喜び、悲しみ、怒り、感動。
物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。

しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。

もしも、物語の登場人物たちに”意思”があるとしたら、
彼らにとって、物語を生み出した我々は神の存在なのだろうか?

ー我らの世界に変革を。
ー神々の地に制裁を。

「Re:CREATORS」

誰もが皆、<<創造者>>になる。
http://recreators.tv/story/introduction/

正直これを見ても全く分からないので簡単に説明すると、様々なアニメやゲームの世界からキャラクターが、日本にやって来るのだ。

現時点で出て来ているキャラクターは、バトルアニメのヒロインや、ライバルの男、女騎士、魔法少女、ロボットとその操縦者なんかが出て来ている。そんな色とりどりの二次元キャラクターが、現代日本に召喚されるのだ。この先もっと様々なジャンルのアニメからキャラクターが出てくる事になるだろう。

これを聞いただけで、アニヲタならば間違いなく「面白そう!」と思うに違いない。

自分の好きなアニメや漫画のキャラクターがもしも自分の家に来たら。はたまた、逆にもしもアニメの世界に行けたなら。そんな妄想を、アニヲタなら一度はしたことがあるだろう。そんな妄想をアニメにしたのが「Re:CREATORS」である。

だが、Re:CREATORSに出てくるアニメなどの世界からやってくるキャラクターというのは、全てRe:CREATORSのアニメオリジナルのキャラクターなのだ。いわば、「このキャラクターは、アニメから出てきたという設定」というだけで、Re:CREATORSのキャラクターであることは違いない。

視聴者としては、「実際にあるアニメのキャラクターがもしも現代日本に来たら」、のほうが絶対面白いだろう。だがそれは著作権などでいろいろ厳しいのだろうから仕方ないのだが。

もし現代日本にやってきたら面白そうなアニメキャラは?

じゃあ仮に、実際にあるアニメで、もしも現代日本にやってきたら面白そうなアニメキャラと言ったら何を想像するだろう。

まず、バトルアニメと日常やラブコメ系のアニメのキャラクター同士の掛け合いはぜひ見てみたい。例えばごちうさのチノちゃんが、エヴァのパイロットになってしまったら、となればめちゃめちゃ面白そうな気がする。

また異能力を持ったキャラもほしいところ。コードギアスのルルーシュは来たら間違いなくほしい。ギアスの力で世界中の女性を服従したい!だがもしルルーシュにそんなお願いをしても聞いてくれるとは考えにくい。逆に自分がルルーシュにギアスをかけられてしまうかもしれない...「自害しろ」と。

これに関しては、ルルーシュが来てほしいというより、ルルーシュのギアスが自分に宿ってほしい。

超電磁砲の白井黒子の瞬間移動能力や、リゼロのスバルの死に戻りなども、キャラが日本に来たからと言って自分が能力を使えるわけではない。

「もしアニメキャラが日本に来たら」より、「もし自分に異能が宿ったら」のほうが面白そうだ。

ただアニメや漫画で、そういった話を作るとなれば別だが。

複数のアニメが同じ世界にいるアニメを作ってほしい

Re:CREATORSは本当に設定が中二的で面白そうだが、やはり先ほども言った通り、実際にあるアニメキャラで作ったほうが間違いなく面白いだろう。

だから、アニメ業界にお願いしたい。複数のアニメのキャラクターたちが、同じ世界を舞台にしている、いわばコラボアニメを作ってほしい。

他のアニメのキャラクターと会話したり戦闘しているアニメがあってもいいんじゃないかと筆者は思う。

実際、ここ最近はアニメの爆死率が物凄く高い。爆死する理由は、一言で言ってしまえば需要がないからである。だったら、需要のある、売れたアニメ同士コラボアニメをやれば、需要はさらに高まるわけで、売れる事は間違いないだろう。もちろんスピンオフ的な感じでいい。

著作権的な問題があるのなら、同じ出版社同士のアニメだったり、同じ制作会社のアニメ同士でも全然いい。例えば電撃文庫だったら、SAO、俺妹、シャナがコラボしたり、角川スニーカーならハルヒとこのすば、きららならごちうさときんモザだったり、なんでもいい。

終わりに

「実際にあるアニメキャラを使ったほうが面白い」とは言ったものの、Re:CREATORSがかなり期待できるアニメと言う事は変わらない。

まだまだストーリーは序盤だが、さてアニメやゲームの世界から召喚されてきたキャラクターたちは、今後どのような展開に飲まれて行くのか。また、現時点でバトル系作品のキャラしか出て来てないが、個人的に学園ラブコメ作品のキャラクターも出て来てほしいという期待。

今後面白い展開になっていく事を期待したい。